上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、ボランティアスタッフのえりかです。

アイサーチの伝えたいメッセージを、参加者によりよく伝えることが出来るようにするための、スタッフ研修を受けました。
イルカ・クジラについての話や、ねんどイルカの作り方のステップや説明の仕方、そして環境の話を細かい所まで丁寧に教わりました。

一緒に特別研修を受けたスタッフと交代で、お互いが練習するところも見合うことができて、とても良いフィードバックをもらうことが出来ました。
あっという間に一日が終わり、とても充実した時間を過ごしました。

20141102スタッフ研修

この研修を受けて、改めて、ねんどイルカのワークショップを通して子供たちに何を伝えたいか、何故それが大切なことなのかを、考えることができました。
子どもたちにイルカやクジラのことを伝えられる日がくるのが楽しみです!
スポンサーサイト
2014.09.25 備品整備中~
こんにちは、こつぶです。
夏の出展ラッシュが終わり、スタッフたちはそれぞれ、備品のメンテナンスや秋冬のイベント準備をしています。

写真は大人から子どもまで気軽に楽しみながら学べるワークショップ『イルカすくい』のフロートを作っているところです。



丸く切るのって結構大変!
自分のこどもと教育番組を見ていて、ハサミじゃなくて、紙を動かすって知ったのは、つい最近のこと。笑
不器用だけど、がんばってキレイに作ります。

たくさんの人に楽しんでもらえますように♪
こんにちは!そしてはじめまして。ボランティアスタッフのまこです。
4月12日にボランティアスタッフミーティング「アイサーチday~新年度始まりの会~」を行いました。
 
アイサーチのプログラム内容を話し合ったり、スタッフがオーストラリアに訪れたときに体験したクジラの調査やイルカの話を聞いたりしながら、これからのアイサーチをよりよくするためにアイディアを出し合いました。
 
普段のイベント時には、スタッフ同士でじっくり話し合う時間を取ることはなかなか難しいのですが、今日はみんなの意見や話をたくさんたくさん聞くことができました。
このような話し合いがアイサーチの活動をより広げ、そしてより深めていくのだと思いました。
 
また話し合いの合間に、近くを流れる小川に沿って歩きながらクリーンアップも行いました。
川べりにはカラスノエンドウやオオイヌノフグリなどの野の花が咲き、小川にはアメンボや桜の花びらが流れていましたよ♪気持ちの良い季節となりましたね。
 
このような小さな小川がイルカ・クジラの住む大きな海につながっていると思うと、私たちが身近でできることって普段からいっぱいあるんだなぁと改めて感じます。
「ピクニックに行ったらゴミは持ち帰ろう。」
「(レジ袋をもらわないように)出かけるときは、エコバックをかばんに。」
小さなことだけれど、私たちができる一つ一つが海や自然に“つながっています”。
 
アイサーチは今年度もたくさんのイベントに参加予定です!
今年度も盛り上げていきたいと思いますので、みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
それではまたイベントでお会いしましょう~♪
 
こんにちは、ボランティアスタッフのこつぶです。
もう2月も終わりなのですが、
2月初めに行ったOだいひょう(代表)を囲む会の報告をさせていただきます。

アイサーチの会員の方には、昨年の会報誌にてお知らせしたとおり、
代表と事務局長が昨年度をもって退任しました。
だいひょうは、1997年のイルカ・クジラ国際会議よりご活躍され、
長年イルカ・クジラの魅力を伝えるとともに
次世代へ素晴らしい環境を残していくべく活動を環境教育へと広げられました。

1年間の引き継ぎ期間を終え、感謝の気持ちを込めて今回の会を開催。
会に集まったのは、だいひょうが活動を始めたころの仲間や現在活躍しているボランティアメンバー、
そしてその家族など総勢40名。
以前、長らく事務所があった場所の近くにあるハワイアンのお店で、おいしい料理を食べながら、
思い出話や互いの近況のことなど語り合い、笑顔のあふれる時間となりました。

o_eba6894b50891173f5cbb6a598f71ebf67d713cf_R.jpg

だいひょうからの言葉・・・
「『1人の10より、10人の1』を大事にし、
『偉大なる素人集団』であり続け、
そして『未来を創る活動』を続けていってください」

この言葉を胸に
これからも人と人、イルカ・クジラと人、海と人をつないでいける、
笑顔あふれる活動をしていきたいと思います。
立春(2月4日)は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。
今宵は月齢 13.8のほぼ満月に近い月が輝いています。
昔の人は月面を見て「うさぎ」や「カニ」、「女性の横顔」等様々なものに例えたそうです。
皆さんにはどんな風にみえますか?そんな月は地球に潮の満ち引きをもたらしていますね。
この星と宇宙もみーんなつながているのだなぁ、なんて思います。
満月

今日2月24日、2013年シーズンに向けてスタッフで話し合いをしました。
スムーズなイベントの運営のためには、このような仕事もとても大切なのですね。
和気あいあいとした雰囲気の中、スタッフの役割分担を見直したり、お届けするニューズペーパーの内容を
再検討したり、有意義な時間となりました。
ミーティング20130224

そして今年も2013年シーズンの新規ボランティアスタッフの募集が始まっています。
「ボランティアなんてやった事ないけれど…」「イルカ・クジラの事良く知らない…」という方でも
全く問題ありません!

イベント出展時に随時、説明会を実施致しますので、ぜひお気軽に下記お問い合わせフォームより
ご連絡下さいませ。
*本文に「ボランティア希望」とご記載下さい。
お問い合わせフォーム

ぜひ、一緒にイベントを盛り上げていきましょう!ご応募お待ちしております。
ボランティアスタッフの志麻でした~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。