2006.04.28 メリ夫のDVD♪
meridvd

昨年の8月、愛・地球博「地球市民村」出展したときにテレビ愛知のエコキャンペーンメリ夫がきてくれました。
メ・リ・夫?
なんのこっちゃですよね?
メリ夫は愛知の海、三河湾に棲むスナメリというイルカのキャラクターで海をきれいにしたいと願うイルカちゃんです。
「海をきれいにしたいメリー!」なのです。
やっぱりうまく説明できないので、詳しくはこちらをご覧ください。

前置きはこれくらいにして・・・
今日、同じ8月に出展していた団体のスタッフ、やすみんが私たちに貴重な「メリ夫DVD」をプレゼントしてくれました
わざわざ郵便で送ってくれたんですよ~
なつかしのメリおっと体操やたいそうマンの姿に涙がこぼれそうでした
青春の1ページを見ているような気持ちで、思わず歌ったり踊ったり。
メーリリラルラ…♪って海をきれいにする呪文を歌って唱えときました。

やすみん、ありがとう!!
2006.04.28 イルクジ村
irukuji_mura.jpg

ワーォ!!
大勢の海の仲間達が勢ぞろい!
フィギュア好きにはたまらん(?)グッズが揃いました。
どんな仲間達がいるか、わかりますか?
北極海に住む角のある彼もいますね~。
親子でただよう彼らもいます。
でも・・
どれかひとつだけ、仲間はずれがいますよ。

わっかるかなぁ~??
nendo0426.jpg

イルクジ・ゼミナールで生まれたかわいいイルカたちです。

久しぶりのねんど作りに感動したり、子どもたちとやったら楽しそう!
という声もでました。
子どもも楽しいだろうけど、大人も物づくりって楽しいですよね。
この楽しさを知って、子どもたちと一緒にやるのは醍醐味です!



zemi1.jpg

昨晩、『ICERC イルカ・クジラキャラバン2006』のボランティアの勉強会、
「イルカ・クジラゼミナール(通称イルクジ・ゼミ)」の第一回が開催されました!

まずは、自己紹介やそれぞれのイルカ・クジラとの出会いや思いを出し合い、
アイサーチとしてイルカ・クジラのためにできることなどみんなでワイワイと盛り上がり、
時間も押し気味で次は「ねんどイルカ」!
これまたワイワイと物づくりの癒しの時間を過ごしました。
楽しい仲間で出だし好調!
みんなで楽しく「イルカ・クジラキャラバン」をつくっていきたいです。

今日のポイント: イルカ・クジラと友達になるために・・ 3つのポイント!
「好きだから、よく知りたい!会いに行きたい!大切にしたい!」
まるで、『大好きな人を思うように
イルカ・クジラ、海のことを考えていきたいですね。

今日からアイサーチのホームページのトップからこのブログに飛べるようになりました!
過去の記事はすこぉーしずつ移行していこうと思っていますが、
過去のブログを見たい方はこちらを見てね。
ブログって何なの?と思いながらブログをはじめたのは
愛・地球博「地球市民村」のブログに参加することになったから。
どうしていいかわからないまま、仕事だしね…としぶしぶ始めた私も
今ではすっかりブロガーです。
自分でカスタマイズしたブログを立ち上げられるようにもなりました

最近、事務局ではやっている言葉…
「やっぱITやね。」

いいんだかわるいんだか、これが現実ですが、
そろそろ海が恋しい今日この頃です。

minna

18日の夜、愛・地球博「地球市民村」の同窓会がありました。
何しろ、おもしろい人たちが集まっているので、すっかり楽しく
なり、調子に乗ってしまった私は終電で帰ることに・・・。
しかも久々に二日酔い
6月の下旬には名古屋で成果継承イベントが行われ、私たちも
出展します!
ねんどでイルカを作るワークショップもやる予定。
今からスタッフも楽しみにしています♪
2006.04.19 新メンバー☆
takakoiruka

かわい~~!!
万博でボランティアをしてくれていたTちゃんから、ICERCへのプレゼントです。
ミクロネシアのポンペイ島からやってきたイルカちゃんだそうです。
貝がついてて、島の雰囲気がプンプン。いい感じ。
オフィスのどこに飾るか、事務局長と検討中です。
Tちゃん、今度は島のお話ゆっくりきかせてね~!
borasetsu1

先日4/15(土)丸の内さえずり館にて、ICERCイルカ・クジラキャラバン2006のボランティア説明会を行いました。イルカ・クジラ好きの小2から大人まで総勢13名の参加でした。お越しくださったみなさん、お疲れ様でした!
ホームページを見た人、メルマガを見た人、大人の粘土イルカワークショップに参加してくださった人、浜松の人、宮崎の人、などなど、説明会のことをいろんなルートで知ってくれて、いろんな所から参加してくれてたのがすごくうれしかったです。
キャラバンの準備と実施にともない立ち上げる勉強会、イルカ・クジラゼミナール・通称イルクジゼミで、イルカ・クジラの話をしながら、みんなで楽しく熱くイベントを作り上げて行きたいです!あ~楽しそう~。ゼミ第一回がもう待てない事務局員Aです!会場提供と当日の細かいフォローをしてくださった丸の内さえずり館の方々、ありがとうございました!
GO!GO!イルカ・クジラキャラバン!!

2006.04.18 はじめまして
はじめまして!4月からアイサーチでお仕事することになりました事務局員Aです。どうぞよろしくお願いします!

東京へ出てきて1週間=やどかり家なき子生活1週間がすぎました。昨日やっと住む場所が決まり、月末にお引越しします。ホッ。
わたくし、イルカクジラは好きなんですが、実はまだまだ勉強足らず。このブログで私が彼らについて知ったことなんかを徐々にアップしていこうと思います。「超」初歩的なことになると思いますが、通のみなさまは復習と思ってお付き合いくださいね。「へ~~っ!」と思えるそこのあなたは、共に歩んで行きましょう!コメントもお願いしますね。

まずは・・。
日本のホエールウォッチングポイントは何ヶ所あるか? A.10ヵ所以上。
それでは、世界は? A.87ヵ所。
ではではでは、世界には国が何カ国あるか? A.192カ国!!!!!!!!!!!!

いかがでしたか?
それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします
4月13日(木)愛知教育大学付属岡崎中学校のYさんたちが
私たちを取材にやってきました。
修学旅行の一環で事前に研究テーマを決め、
いろいろと調べてきてからの訪問でした。

okazaki

写真は全生徒の事前研究内容が1冊になった本です。
事前に送ってきてくれました。
NPO訪問では、様々な質問を考えてきてくれる生徒が多いのですが、
やっぱり受身なことが多いのです。
でも、今回は「取材」ということで、Yさんたちが事前に考えてあったこと以外にもいろいろと質問をしてくれました。
おもしろい取り組みですよねー
ほんと、今回は双方向のコミュニケーションだなーと思える訪問でした。
すばらしい!
そして、愛知県から来たということで、
愛知で有名なスナメリの「メリ夫」君パペット(写真参照)に喜んでもらえ、私たちも楽しい時間を過ごしました。
万博準備の1年間を除いて、一人で事務局をやっていたわたくしですが、
今日から新しいスタッフが来てくれました!パチパチ!!
事務局員のAちゃんです。
昨年、万博で1ヶ月間ボランティアスタッフをやってくれていた子です。
プロフィール画像も二人の写真にしてみました。

Aちゃんもこれからブログを書きますので、
どうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆
drecome1


昨年秋に杉並区天沼中学校の生徒さんが5名ほどアイサーチにやってきました。
職場訪問「ドリカム」というプロジェクトで毎年行っているんだそうです。
そして、その体験をフリーペーパーとして発行したということで送られてきました。
編集協力者として、ソトコトなどがあげられていることもあり、とてもりっぱ。
職場訪問場所もアパレルやホテルや航空会社やら大きな企業、学校などの中に
なぜかアイサーチが入っているんですね・・・(^_^;)

dr2

アイサーチにも中学生が修学旅行やらで職場訪問にやってきますが、
単なる訪問ではなく、事前に個人が研究テーマをもって調べてそれを本にしたり、
天沼中みたいにフリーペーパーにしたり、なんだかすごいことになってるんです。
最近のこの傾向にビビったわたくしは、もう少し充実した訪問時間にしなければと
思った次第です。
昨日、19時前後のテレビ番組で「クジラの潮吹きはしょっぱいか?」ということを検証しにコルテス海へ行く企画をやっていました。
ホエールウォッチング船に乗ってひしゃくで潮吹きをすくって味をたしかめるという内容のものだったのですが、見ました?
私は秋葉原のヨドバシカメラでお買い物をし、帰ろうとしたところ、
テレビ売場でこの番組を見かけ、じーっとそこから立ち去れなくなっちゃったんですね・・・。

シロナガスクジラやコククジラがいっぱい出てきました。
番組の目的を達成する為に近づきすぎているようで、コククジラが威嚇してました。
怖いってそのレポートしている芸能人は言っていたけど、ホントだね。
クジラにはホントにいい迷惑ですが、そのレポートの様子はばかばかしくて見入ってしまいました。

シロナガスクジラに会いに行きたいんです。私は。

そんな店先でずーっと立ち見しているのもなーと思ったので、友達にメールして
ビデオを録画してもらいました。

「クジラの潮吹きはしょっぱいか?」
   
   結論:しょっぱい!

でも、吹き上げるときに海水が混じるからなんだそーですよっ
そりゃ、そうだ。
それより、イルカやクジラの潮吹きはくさいよねえ。
そんな話出てなかったけど、くさくなかったのかなあ?
