rose

実は私、P事務局長は明日からボランティア事務局長になるのです。
2001年より専従スタッフとしてアイサーチが職場であり、アイサーチ
どっぷりの毎日で過ごしてきました。
10月から別の仕事をしながら、アイサーチで活動をすることになりました。
アイサーチは代表も含め、ボランティアで運営しています。
事務局の一部だけが有給専従スタッフなんですね。
私も2001年より前はボランティアでした。

仕事をしながらなので、今までみたいにはできないかもしれないけれど、
次はもっとこんなことやりたい!そんな思いが次から次へと沸いてきて
しまうこの流れを止めたくないと思っています。
アイサーチは私のライフワークですから。

丸の内さえずり館のTさんがお花を贈ってくださいました。
ハロウィンを意識してオレンジのバラです。
お花は大好きなので、とってもうれしかったです。
でもでも、これからも鼻をふくらましてがんばりますので、
今後とも皆様よろしくお付き合い下さい!

それから、私の後を継いで事務局を守る事務局員Aを
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
DSCN0002.jpg

昨日、アイサーチのボランティアとしてお手伝いしてくれている
中学1年生のめいかが制服姿でオフィスにやってきました。
パパがアイサーチのスタッフなので、小さい頃から見ていますが、
いつのまにか中学生になっていたのでした

さて、めいかが来た理由。
・・・職場訪問なのです!
将来アイサーチの人になりたいめいかは職場訪問にアイサーチを選んでくれました。

活動していて辛かったことは?うれしいことは?
イルカ・クジラたちに私たちが与えてしまっている悪い影響は?
海がきれいになるためにはどんなことをしたらいいですか?
一番数が多いイルカ・クジラは?

・・・とまあ、たくさん質問してくれました。
おかげで私たちも勉強になりました

来年は職場体験なのだそーです。
アイサーチで職場体験。首をながーくして待ってます
NEC_0089.jpg

9月19日に、「アイサーチでボランティアがやりたい!」と今年メンバーに入ったボンボちゃんが、
新・事務所に遊びに来てくれました!なんと山梨から!

せっかく来てくれたし、今後ねんどイルカのお手伝いをバリバリやってもらうことになるだろう、
という訳で、事務局員Aの個別ミニレクチャー!

かわいくできました
これで子ども達にもバッチリ教えてあげられるね。


アイサーチも団体参加して、2006年秋国際海岸クリーンアップキャンペーンへ行ってきました

愛・地球博「地球市民村」出展時のパートナー団体、JEAN/クリーンアップ全国事務局が、アメリカの環境NGO「オーシャン・コンサーバンシー」の呼びかけに答えて、国際環境保護活動として、日本でのクリーンアップキャンペーン活動の企画運営とコーディネートを行っています。
秋のクリーンアップは日本国内だけでなく世界一斉のクリーンアップキャンペーンとなっていて、世界中で同じ時期に一斉に、同じやり方でデータを集めながら、ゴミを元から出さない仕組みを作るために活用できるデータを作るのです。

さて、この日・・
まずは、集合。アイサーチで参加してくれたみんなで自己紹介!
ginza1

説明を聞いたらさっそくビーチクリーン・30分。
DSCN0008.jpg

その後、みんなで拾ったゴミを分類して、数える数える・・
shugo


どんなゴミを拾ったの??
これは、細かいプラスチックの破片。
plastic

これは、細かい発泡スチロールの破片。
DSCN0013.jpg

そしてこれは、タバコのフィルター。
毎年No.1の海岸大量ゴミです。この日は30分で7000本以上!
dscn0011.jpg

世界各国からのこのデータを集計して、ゴミの正体を知り、ゴミ問題啓発のため今後情報公開されます。詳しくは、JEAN/クリーンアップ全国事務局ホームページで!

このあと、アイサーチは交流会
イルカ・ザトウクジラ・シロナガスクジラ(!)の大きさをロープを広げて確認したり、
ゴミ拾いだけではない、海の生き物の漂着物の紹介や、木の実などの漂着物が告げる
山と海と私たちの暮らしのつながりのお話など。
アイサーチらしいビーチクリーンでの楽しみもありました!

主催・協力のスタッフのみなさま、お疲れ様でした。
そして暑い中、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
また一緒にこんな活動ができる日を楽しみにしています
obire.jpg

tshit.jpg

はじまりました!!!!!!!!!
ICERCイルカ・クジラキャラバン in 名古屋!!
アイサーチが約1年ぶりに名古屋に戻ってきましたよ~!

名古屋市環境学習センター・エコパルなごやで、9月3日から9月30日まで
アイサーチの展示「イルカ・クジラステーション」を開催しています。

9月9日は「イルカをつくろう!」のワークショップで、アイサーチスタッフがかけつけました!
とっても上手にかわいく作ってくれたイルカたちは、「今日生まれたイルカたち」で紹介しています!
nendo9.9.jpg


なんとこのワークショップの日、アイサーチのボランティアスタッフは、東京・名古屋・静岡・福岡・
長野、と全国津々浦々から駆けつけてくれました!
そして、愛・地球博、地球市民村に出展していた時のリピーターちゃんたちも遊びに来てくれました。
同じく市民村に一緒に出展していた中部リサイクルからも応援にきてくれたんです。
夜行バスの疲れもなんのその!テンションあがってうれしく楽しい一日でした!
nagoya9.9.jpg


マンスリー展示を実施してくださり、また、ワークショップにも多大なご協力を
頂きました、エコパルなごやのみなさま、本当にありがとうございます!!

9.9.3-2.jpg

15:30に生まれたイルカたち・その2です。

とってもきれいに作れました!!!!
やさしそうな子、泳ぎのはやそうな子、楽しそうな子・・
あ!!すっごく強そうな子がいます!
りりしいな~~!

みなさん、ほんとに上手にできました!
ご参加いただき、ありがとうございました!
9.9.3-1.jpg

15:30に生まれたイルカたち・その1です。

みんな、背びれがとってもかっこいいです

さて、イルカの背びれはどういう機能があるでしょう??

答:泳ぐときにバランスをとったりする

覚えてたかな~??

9.9.2-2.jpg

13:30に生まれたイルカたち・その2です!

上向きのイルカがかわいいですね~
またまたちっちゃいのもいます。
魚にするかイルカにするか、最後まで悩んでましたね~!
9.9.2-1

13:30に生まれたイルカたち・その1です。

コロコロまる~いかわいい子が多いですね~
口がきれいにあいてる子もいます!
9.9.1-2

引き続き、10:30にうまれたイルカたち・その2です。

おめめがかわいい子が多いですね~

その中で一つ、するどい目つきの子が!
”にゅ~”という名の子は、地球市民村での仲良し団体・中部リサイクルの
Kさんの作品です!応援に駆けつけてくれました!ありがと~~
実は、同じく中部リサイクルのYさんも応援がてら、スタッフしてくれてたんですよ!!
ありがとう~!!
9.9.1-1

9月9日(土)10:30に名古屋で生まれたイルカたち・その1です!

名古屋市環境学習センター・エコパルなごやで、「ねんどでイルカをつくろう!」の
ワークショップを実施しました。
昨年、愛・地球博、地球市民村出展の際は、毎日21頭生まれていたイルカたち。
この日は一日で49頭も生まれました!!

切ったりしてあまったねんどを、いろいろ上手に利用してる人がいます。
私もトライしようとがんばったことがありますが、すでにねんどがかわいてて
なんにもできなかった・・。
うまいねーーー!!
9月4日よりアイサーチのオフィスが2階から1階に
ちょっとだけお引越しをしました!
お借りしているビルの諸事情によるお引越しなのですが、
なんと!1階でPRスペース兼オフィスをオープンできることに!
shop1

スタッフが不在だったり、打合せなどで対応ができない時には
いきなりお休みになってしまうのですが・・・^_^;
shop2

イルカ・クジラなグッズも販売しております。
心地よいアロマの香りの中でイルカやクジラの映像も流したり・・・
いくぞ!と心を決めてくださった方!
ぜひ、お越しになる前にオフィスまでお電話くださいませ
お待ちしております♪

ma1

8月31日13時を持ちまして、イルカ・クジラ・ステーションin丸の内は
終了となりました。
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!!
皆さんとの出会いがスタッフにとって何よりの楽しみなのです。
丸の内でも様々な人との出会いがありました。
また会える日を楽しみにしています♪

そして名古屋へバトンタッチ!
na1

na2

9月9日にはねんどでイルカをつくるワークショップを開催します!
東京からもスタッフが参りますので、ぜひとも遊びにいらしてください。
ワークショップの参加者も引き続き募集中♪
詳しくはこちらから~
