2007.01.31 マイ箸
hashi

おくればせながら、マイ箸生活をはじめました!

箸袋を自分で製作しようかと思って、製作を実行できない理由でモタモタしてましたが、
カンボジアからきたこの箸袋に出会ったので、一つ目はこの子とスタート!
とにかく、「今動かなくては!」という気持ちになったのです。

ひとつは、先日参加してみた「美しい地球をこども達へ」というトークイベントに参加したから。
もうかなりおもしろいトークだった上に、彼らの熱意がジンジン伝わったのです。

もうひとつは、映画『不都合な真実』を見たから。
inconvinient

さらにもうひとつは、先週のベアフットコンサート。

「動かなくては!」と思う気持ちに向かって、「動かなくては!」と思って
あちこち出かけていったのがよかったなと思います。
自分の生活の中でできることを、もっと増やしていかないといけませんね。

トークライブ、映画、音楽・・・
熱い思いを持ついろんな人が、いろんな形で地球環境のことを伝えています。
伝えることって難しいですが、多くの人の心に留まるちょっとしたアイディアを
私も日々考えていきたいと思います。

ただ・・
このマイ箸を、飲みに行って忘れてこないように気をつけないとな~


2007.01.29 赤ちゃん
ycchi

またまた事務局員Aです!
ネタがある時は、出し惜しみナシです!

昨日、出産で東京に里帰りしてきている、Yッチの実家に遊びに行きました!Yッチとは、
私が05年の愛・地球博「地球市民村」で一緒にボランティアしていた仲良し友達です。

万博では同じテンションで盛り上がった仲間の一人で、
目が合えばメリメリと飽きもせず踊った仲です。
フィナーレが終わり、お別れの時、無言でアイコンタクトの涙の別れをしました。
その後、彼女は旦那さんの転勤で広島へ、私はアイサーチ事務局のある東京へ、
遠く離れて06年は一度も会えず、昨日万博フィナーレ以来の再会を果たしたのでした。

が・・、
なんら変わらないノリ・・
「ひさしぶり~!」と思えたのは一瞬で、あとはもう弾丸バトルトーク!
思い出話そこそこに、フッツーの話で延々盛り上がりました。
一緒に汗を流した(踊りで?)仲間って、時間や距離の壁なんてないんですね。
止まらない話の合間に、チョコっと泣く赤ん坊に癒されるひとときも最高でした。

Yッチ、子育てがんばってね~!
ねんどイルカワークショップに親子で来てくれるのを、楽しみにしてます!


barefoot

海岸にたどり着くゴミの約70%は街からの生活ゴミ。
ならば街がきれいになれば海もきれいになる。

そんな発想からスタートしたベアフット協会のトーク&ライブイベント
”ベアフット~Wish Flower~”に、我らが代表・大下代表が出演しました!!

oshita_barefoot

音楽ライブとあわせてのイベントということで、トークの方も『音』について。
野生のイルカ・クジラの映像を紹介しながら、イルカ・クジラの発する声・音について、
また、彼らを取り巻く海の環境についてのお話でした。
聞いたことのある話なのに、思わず「へ~~!!」を連発。
巧みな話術に(?)引き込まれた事務局員Aでした。
代表、さすが関西人!司会や共演者の方々にも「良いノリですね~」と
おほめの言葉(?)をいただいてました!
杉真理さんのライブも楽しく盛り上がり、約2時間、大満喫でした。

やっぱり、イベントはまずは『楽しい!』ことが一番大切と実感。
楽しいトークと素敵な音楽で、聞く側の耳は大きくひらいているので、
海の環境のお話もス~っと耳から入って心に届いたのではないかと思います。

個人的には、なんかちょっと「業界」的な雰囲気を味わったのが楽しかったです。
いつも打合せなんかを一緒にしている代表が、キラキラして見えました!
またこんなイベントに参加できるといいですね~!!

ベアフット協会のみなさま、本当にありがとうございました!


2007.01.26 タマちゃん
tamapan

こんにちは!
タマちゃんです。

事務局員Aです。
多摩川で大人気のアザラシの「タマちゃんパン」。(こんな名前かな?)
昨日、メンバーO家族のパパっちに頂戴しました。

か、か、かわい~~~!!!!!

あんこ入りです。
今朝、ペロッと食べちゃいました。ヤミー

年明け事務局は(一人で)とっても忙しく(長期休みをもらったから)、
毎日今年のプログラムのことを「う~ん」と考えているので、
この子に「ホッ!」とした時間をもらいました。
すぐにおいしく食べちゃったけど。

当時はタマちゃんの話題ばっかりでしたね。
動物がこれほど人を癒すのか、と私もテレビを見てました。

まだ人気は不動のようです。
メリ夫パンもまだ人気かなぁ?
パパっち、ありがとう~!!


tokai_nendo2

おまたせしました~!#2
1月19日に東海大学で生まれたイルカたち#2です。

またまた個性的。
同じく、目も口も胴体も、特徴があります!
その上「波に乗りなさい!!」って・・。

自分のイルカが見つかりましたか??

楽しく個性的なみなさんとお会いできてうれしかったです!
みなさん、機会があれば、ぜひアイサーチのイベントにも
遊びにきてくださいね~。
またお会いできる日を楽しみにしています!

本当にありがとうございました
tokai_nendo1

お待たせしました~!
1月19日に東海大学海洋学部で生まれたイルカたち その1です。

こんなにそれぞれ個性があるのは、めずらしいのでは・・!?
と思ってしまうくらい、どの子もすごく個性的です。

まず、目。
大きい目、小さい目、ウィンク?などなど

そして、口。
上向き、下向き、オープン、丸いの、長いの。

さらに、胴体。
丸いの、長いの、猫背、四角?。

ねんどのイルカって、決して同じイルカができないのですが、
こんなにも特徴・個性が豊かなのもめずらしいですよね?
どれもすっばらしくカワイイ出来栄えです。

大切にしてあげてくださいね~
tokaidai

事務局員Aです。

今日は早起きして、静岡へ行ってきました。
静岡市清水の東海大学へ招かれ、「ねんどでイルカをつくろう!」の
ワークショップをさせていただいたのです。

招いてくれたのはアイサーチのメンバーで東海大の学生Tちゃん。
万博で寝食をともにしたボランティア仲間です。
彼女の授業で、学生が中心にプログラムを実施する、ということで
今回呼んでいただきました。

参加してくれた学生さんと先生、15人。
さすが、海洋学部の学生さんたち。イルクジクイズは余裕って感じでした。
みなさん「シワシワ~」「かわいくない~」とブツブツ言いながらも、
すっごい真剣なまなざしで取り組んでくれ、できあがった途端に ”写メっ!!”
うんうん、きっとみんな、ねんどのイルカを大切にしてくれるでしょう~

Tちゃんのほかに同じ授業を取ってる3人の助っ人も。
今回はアイサーチボランティアなしで私ひとりで伺ったのですが、
4人のおかげでそつなく実施することができました。
ありがとう~~!!

みんなの作ってくれたイルカたちは、来週早々にアップしますので
楽しみにしていてくださいね~!

sea

ワークショップのあと、ちょっと校舎の裏の海岸へ。その海がスゴイ!
伊豆半島を除く本州で、唯一熱帯魚がいる海らしいです。
すっごいキレイな水だから、透明度を聞いてみると、なんと20m!!。
黒潮が入ってるから気候も超温暖らしいです。今日もサクラも散った頃のような暖かさでした!

太陽もポカポカ、心もポカポカ、いい一日でした。
東海大学のみなさん、ありがとうございました!!!!


     ICERCサロン「All as One」
    「ナチュラルハンドメイドクラス」

   ★残席わずか 参加希望の方はお急ぎ下さい★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イルカ・クジラのことを知り、イルカ・クジラと出会う。そして、彼らが暮らす海の
自然を体験する。そのとき感じた感動や自然を大切に思う気持ちを忘れずに、日々の
暮らしを過ごしたい。そんな暮らしのヒントになるICERCサロンをスタートします!
-----------------------------------------------------------------
第1弾は・・・!

「ナチュラルハンドメイドクラス」
sao

100%植物から抽出したエッセンシャルオイルを使って、毎日の暮らしの中で使うも
のを自分で選び、手作りをする・・・やってみるととっても簡単で、心地よい香りに包
まれて手作りをすると気分がリフレッシュします。イルカ・クジラとのつながりを大
切にした、自分にも自然にも優しいナチュラルライフを送りませんか?少人数でお茶
を飲んだり、おしゃべりをしながら、楽しくすすめていきます。

▼詳しくはこちら!

2007.01.11 Flipper冬号!
flipper_winter

でました~~!!!
アイサーチのイルカ・クジラと自然を学び、感じるフリーペーパー
「Flipper」2007冬号です。

今号のサブタイトルは、「イルカ・クジラと出会う旅」。
本シーズン到来のザトウクジラのウォッチング情報や、ほっとするポエム(?)
イルカ・クジラECOスクール「イルカ・クジラに”優しい”ウォッチングって?」、
さらにアイサーチイベント情報や報告など、モリモリ盛りだくさん!

このフリーペーパー、ウォッチングポイントやカフェなどいろんなところに
設置していただいて、興味のある皆さんにお届けしています。
あ!もちろん銀座のPRスペースにもいつもありますよ!
配布先はコチラ!)
メンバーのみなさんには特別、1冊ずつご自宅にお送りしています。ワォ!

昨日と今日はこの発送作業。

メンバーの皆さんに送るために封入作業をモクモクと・・
hassou

member


配布頂いているところへも発送準備・・
kankeisha


一生懸命つくったこのFlipperをメンバーのみなさんと、ひとりでも多くの
みなさんのもとへ~~!!とがんばりました。
あ~、でも疲れた。
次号の発送作業は一人じゃなくて、心優しいボランティアさんたちとやりたいな~。
一緒にワイワイ作業しませんか
次号発行予定は3月末の予定。手伝ってください!!
よろしくお願いしま~す。

でも、
Flipperがたくさんの人のお手元に届いて、イルカ・クジラ・海のことを思って
読んでいただけることが楽しみです。

ゆけゆけ!Flipper!!
がんばれ!Flipper!! 
(アレ?)
2007.01.09 Happy New Year!!
hepkujira

あけましておめでとうございます!
事務局員Aです。
いいお正月をすごされましたか?
わたくし、事務局員Aは、長めの休暇をいただき、地元でゆっくりできました。
身も心もリフレッシュ!!

ここで、まことに個人的ながら、07年の抱負を。
今年は仕事もプライベートも充実させて、
「腹のそこから笑う!」でいかせていただきます。
みんなで腹のそこから笑いましょ~

私の地元は兵庫県。
この休みは実家で家族や愛する甥っ子とノンビリしてたのですが、
大阪・京都・神戸へプラプラもしてきました。

上の写真は、大阪・梅田のHEP FIVEというファッションビルの吹き抜けにぶらさがって
大阪人の笑いを受け止めてくれている(?)真っ赤なクジラ(マッコウかな?)です。
このビルの屋上には真っ赤で巨大な観覧車があります。
このクジラはカールスモーキー石井がデザインしたらしいです。

P事務局長は丸ビルにザトウクジラをつるして、1Fの広場でアイサーチイベントを
やるのが胸に秘める夢だそうです。(あ、言っちゃった)
私もこの夢のっかりたい。

今年も大きな夢を胸に、はりきっていきます
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!
世界中のイルカ・クジラ・みんなにとって素晴らしい一年になりますように

1,2,3,Sea Go!!




