事務局員Aです。

誠に勝手ながら、アイサーチ・ジャパン事務局は、
4月28日(土)~5月6日(日)までお休みを頂戴いたします。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

お休み後は、いよいよボランティア研修がはじまりますよ~!!
新しいメンバーとお会いできるのを心から楽しみにしています。

今年の夏も楽しみだ~~~!!!
私、事務局員Aは、夏に向けて心身ともに充電してまいります!

2007.04.26 マイ食器
live

事務局員Aです。

アースディ2007に行ってきました!
アースデイとは、毎年4月22日を環境問題への関心を示す行動を起こすための日として、
アメリカから始まり、全世界へ広まっていったイベントです。

見たかったライブを見た後、お腹がすいてフードコーナーへ
ん~、いい匂い。やっぱりカレーだな・・。
wadanahama

あれ?食器を借りるの?
kasidasi

maracas

あ~、おいしかった! ごちそう様 !!
あれ?食器はここに返却か・・・。
rap

でもその前に、古布で汚れをふき取る!
poem

で、返却に行くと、デポジットが返ってくるシステム。
kaishuu

テント村もいろいろ見て歩きました。
みなさん、それぞれの活動を一生懸命PRされていました!
本部席の前には、たくさんの種類の環境に関するフライヤーのテーブルがあり、
すっごいたくさんの人がいろんな情報を得ていました。
drifts

この2日間のイベントに遊びに来た人はどのくらいいるんだろう?
私の過ごした数時間だけでもスゴイ数の来場者だったように思います。
環境に意識をもつ人が増えてきてると思えるのは、うれしいですね!

『マイ食器』 『マイカップ』を持ってきてる人もたくさんいました。荷物だけど。
『レンタル食器』も列ができたり、スタッフもとってもいそがしそうでした。
そう、ECOな行動ってめんどうなんです!
でも、断然意味がありますよね?
ほかのいろんなイベントやお祭りと比べて、断然ゴミの量は少ないはずだと思います。

季節もよくなってきたし、私も『マイ食器』持ってピクニックにでも行きたいな~。
feelearth

事務局員Aです。

今週末、4月28日(土)、29日(日)は、静岡は御前崎へGO!!
アイサーチもサポートして頂いている、
地球の未来と環境問題を考えるフリーマガジンeverblueと、
アウトドアの魅力を紹介するフリーマガジンField Lifeが、
”地球を感じ、地球を遊び、地球に関する”をテーマに、アウトドア&エコ&ライブの
複合イベント「フィールアース2007」を開催されます!

残念ながら、アイサーチ・ジャパンは展示のみの参加となりますが、
さまざまなアクティビティやイベントが盛りだくさんみたいです!
ビーチクリーン、ライブイベント、ウィンドサーフィン、サンドアート、・・・などなど。

ゴールデンウィークは海を感じに、地球を感じに、
御前崎で過ごしてみてはいかがでしょうか~~?!?!


ごぶさたしておりました!P事務局長です
今日はとっておきのお知らせをお届けに参りました!

以前、噂に聞いていたむつ湾でイルカに出会えるという話・・・。
乗ってみたいねえ~と思っていたら、すてきなお話が舞い込んできました

青森県の津軽半島と下北半島を最短で結ぶ「むつ湾フェリー」
このフェリーに乗っているとカマイルカなどに出会えることが
けっこうあるそうで、4月21日からむつ湾フェリーでは
「イルカいないかキャンペーン」を行うことになったそうです!!!

イルカに出会えたラッキーなお客様には・・・なんと!
あのアイサーチの「ブルードルフィンズナチュラルソープ」
プレゼントされるのです!
ホント、ラッキーですよね~
移動しながら、イルカに会えちゃって、石けんまでもらえちゃうんだからっ
イルカやクジラに会うためにウォッチング船に乗るのとは違って、
偶然、海で出会うイルカ・クジラたちにはホントに感動します。

詳しいお知らせはコチラからチェックできます!
kyanpen


このようなすてきなキャンペーンでアイサーチの石けんを採用いただいて、
ココロからうれしいです♪

natsu

事務局員Aです。

21日(土)丸の内さえずり館にて、今年度のボランティア説明会を行いました!
参加してくれたのは、ナント 27名もの方々!!
たくさん来ていただいて、本っ当にありがとうございました!!!

説明会の内容は、
・アイサーチについて
・今年度の活動について
・ボランティアの活動内容について
・スタッフとの懇談

なが~い説明をしなければならず、私、事務局員Aは、超緊張
それでも、たくさんの新しい出会いに、胸は躍ったのでした!

代表・大下さんと、私の説明をいろいろ聞いていただいた後は、現スタッフとの懇談会!!
グループに分かれていろんなお話をすることができました。
setumei2

この日の説明会には・・
幼稚園の先生、OLさん、大学生、獣医さん!、栄養士、求職中、などの方々が、
イルカが好き、子どもが好き、海が好き、動物が好き、環境のために何かやりたい、
・・・などの目的を持って集まってくれていました。

ご参加いただいたみなさん、いかがでしたでしょうか?
今年、同じ目的を持って一緒に活動できることを、心から楽しみにしています!!

余談ですが・・
説明会の後、一部のスタッフと軽くお疲れ会。
家に帰ったのは21時ごろだったと思うのですが、「疲れた~!」とちょっと横になって、
気づいたら翌朝でした。 緊張疲れ・・・??



事務局員Aです。

突然ですが、クイズです!
まるごとイルカ専門店【イルカ屋 海散歩】さんのメールマガジンのご提供です。


Q.イルカも風邪をひく???

1.ひく
2.ひかない
3.子どもだけひく


ファイナルアンサー??


salonbasic2

事務局員Aです。

昨夜は、ICERCサロン「ナチュラルハンドメイドクラス」のベーシックコースでした!
この日の内容は、アロマテラピーの基礎知識2で、「エッセンシャルオイルの製造法」を学んだり、
「アロマテラピーが身体に働くメカニズム」を教えてもらいました。

そしてお楽しみの実習は、「ルームスプレー」と「化粧水『花の露の伝』」
とっても簡単なのですが、今回みんなが必死で取り組んだのが『ブレンド』
ルームスプレー用には、リフレッシュのコレと消毒作用のコレ・・。
化粧水用には、美白効果のコレと水分バランスのコレ・・。
というように、好きな香りと用途にあわせてエッセンシャルオイルのブレンドを
自分達で考えたのです!すごいでしょ!!

この日、P事務局長がお宅のお庭から持ってきたローズマリーの香りに
うっかりはまってしまい、私のルームスプレーは超ローズマリー臭。
でも、レモンとオレンジもまぜたので、さわやかながらスウィートな感じです。

おもしろいと思ったのは、いつもはあま~~~い香りが大好きな私なのですが、
この日はちょっと体調が悪かったからなのか、甘い匂いが鼻につきました。
P事務局長いわく、「香りの感じ方は、気分や体調によってもちがう」ということです。

いやぁ、ほんとに奥が深いですね~。
次回も楽しみです。

事務局員Aです。

アイサーチは、いよいよシーズン到来!!な雰囲気になってきました。
みなさま、今シーズンもよろしくお願いしま~す!

先日、沖縄の座間味村ホエールウォッチング協会から、
今シーズン終了のご報告がありました。お疲れ様でした!
今年はいつもよりたくさんのザトウクジラが来たみたいですね~。
私も、アイサーチメンバーで座間味にウォッチングに行った人たち数人から、
座間味のザトウクジラの報告を受けていました。
うらやましーーーーーーっっ!!!!
私は、かれこれ10年会ってません・・。あぁ、会いたい・・。

そんなメンバーの一人、おなじみMr.Gは、出張ついでに事務局にも来てくれて
ザトウの写真を見せてくれました!
なかなかカッコイイ尾びれが撮れていましたよ~。
でもそんなMr.G (結構気に入ってます、このニックネーム本人は「時計みたい」と言うが。)、
「シャッタースピードの速い一眼レフのデジカメが欲しい!たぶん買う!」って・・
また来年もザトウに会いに行くつもりだな~~、おぬし。

ボーナス画像!!
Mr.Gが撮影した座間味のザトウクジラ写真です。ね?いいでしょ~?ワイルドです。
ありがとうございます! Mr.G!
gotozato

voluMT

事務局員Aです。

先週の金曜日の夜は、ボランティアミーティングでした!!
この日集まってくれたのは、アイサーチのボランティア活動2年目以上のみなさん。
小学生・中学生・学生さん・主婦・OLさん・写真家さん・パパ・ママ・・・ と、まぁ、
すっごいイロイロな肩書きの人たちが集まってくれました!
お菓子もイロイロ~

今月予定している新しいボランティアさんを募集する『ボランティア説明会』に向けて、
アイサーチの活動のボランティア経験者が集まって、
それぞれの役割などの確認や、今年の活動について話し合いました。
このメンバーが中心となり、今年の新しい仲間と、みんなで一緒に
2007年のアイサーチの活動を盛り上げていけるのを確信しました!!
キッズスタッフもやる気マンマン! いろんな意見の発言もしてくれました。

みなさん、今年もよろしくお願いしま~す!!
いつまでもイルカ・クジラと出会える地球であるために・・・
楽しく活動を盛り上げましょう~!!
ホントに楽しみです

talk1

事務局員Aです。

4月3日(火)は、ICERCトークイベントでした!
『御蔵島の野生イルカたち~見えてきた暮らしとウォッチングが与える影響~』
ゲスト:御蔵島観光協会 小木万布さん @丸の内さえずり館
(この方です↓)
kogisan

参加してくださったのは、ナント55名!!
おかげさまで大盛況でした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

小木さんのお話は、御蔵島のこと、御蔵島のイルカの生態や行動のこと、
イルカの調査のこと、人がイルカ達に与えうる影響のこと、などなど、
画像や映像などとあわせて、とってもわかりやすいお話でした。

みなさんのイルカに対するイメージを聞いて見たり・・
(まさにイロイロ!人の感覚って計り知れないです。違う機会にぜひやってみたい
talk2

データに基づいた御蔵島の野生イルカのお話・・
talkiruka

参加者のみなさんも1時間半 the集中!!
おもしろくってあっというまだったような気がします。

興味深いお話がいろいろあって、ぜ~んぶお話したいところですが、
私、事務局員Aが一番おもしろかったお話をひとつ・・。(もちろん高度じゃないよ・・)

『ラビング』って知ってますか?「愛してる」じゃ、ありません。
Rubbing 【磨く・摩擦・マッサージ】。
イルカ同士が胸ビレで互いの身体を「こする」「さわる」などの行動。
な、なんと、こする方こすられる方で呼び名が違うとか!!

ラバー・・・こする方
ラビー・・・こすられる方

ラバーは普通に泳いでて、ラビーが「こすって~」と体勢を変えておねだりしてくるから、
ラバーが「はいはい~」ってこすってあげるとか。
同姓の同世代の間でよく行われている行動らしく、異性間ではオスからメスが多いそうです。
尾びれにロープが絡まったイルカには、仲間がその子の尾びれをこすることがよく見られたとか。
なんのための行動かはまだわかっていないそうです。

いろんなお話の中のひとつですが、おもしろいですよね??
やっぱり地道に『調査』することでわかってくることはたくさんあるので、
調査って大切なことだと思いました。
生態や行動を知ることで、彼らの海にお邪魔する私達のやるべきことが、
たくさん見えてくると思います。

単純に、御蔵島の野生イルカにも会いたくなりました!
「こすって~「はいはい~ってやってる御蔵のイルカたちに会ってみたいな~

小木さん、おもしろいお話、ありがとうございました!!

flipper07spring

でました!!FLIPPER2007春号!!

事務局員Aです。
イルカも跳んじゃう春ですよ~~!
アイサーチのフリーペーパー、『フリッパー』の春号、発行しました!

今号では、
「イルカ・クジラウォッチングおススメグッズ」や、
「めざせ!イルカ・クジラ博士」
「イルカ・クジラECOスクール」
「イルカ・クジラトリビアクイズ!」

などなど、イルカ・クジラ情報が盛りだくさん!!!
さらに、アイサーチイベント情報や、事務局員コラムなどなど、
春らしいデザインでみなさんにお届けします。
配布先はコチラ!

昨日は、ボランティアのSちゃん、Nちゃん、Iさん、
そしてキッズボランティアリーダー(?)の春休み中のMちゃん、
みんなが事務所に来てくれて、みんなでワイワイと発送作業しました!
私一人でやると2日はかかるのに、今日は数時間で終了。

ほんとに早かった!!
なにしろ、「封筒のり付けレース」とか「きれいにできてるか確認レース」とか
スピード競って、正確に・早く・キレイに、やってくれたのです。
なにより、本当に楽しそうにやってくれました!私も楽しかったよ!
みんな、ありがと~~~!!! また来てね

みんなが手伝ってくれてる風景を撮るのを忘れてた・・ ザンネン!
下の写真は、みんなが帰った後も片付け手伝ってくれてMちゃんです。
もう、アイサーチの立派なスタッフです!いつもありがとね!
meika0402

この後、アナザーボランティアキッズ・Tっちとママっちも登場!
Mちゃんと再会して、それはそれは二人で盛り上がってました。
お掃除も手伝ってくれてありがとう!

にぎやかな新年度をむかえることのできた、ハッピーな事務局員Aです
