nendoiruka0526

事務局員Aです。

5月26日(土)第2回ボランティア研修で生まれたイルカたちです

久々の『ねんどイルカレクチャー』と、朝からのビーチクリーンの疲れから、
わたくし、レクチャーの段取りをいろいろと間違えてしまいまして・・・
(なんだ、この言い訳がましさ!)
みなさんの名前を「ブログ」にアップされてもいい名前を書いてね~♪というのを
すっかり忘れていたため、かなりの人が実名・・・。
というわけで、高度な技を駆使して(ウソ)、名前部分をカットしました。
「自分のはどれだ!?」というそこのアナタ!
大切な生まれたてのイルカちゃんを持ってきて、自分のイルカを探してみてくださいね~

みんなとっても上手にできましたね
どれもこれも上出来です。

それにしても時間がかかったよね~・・・
手を挙げて質問する人もいるし、まるで小学2年生並にはしゃいでる人もいるし、
みんな自分のねんどのイルカだけを見つめる時間でした。

これでもう、いつでもどこでも、子どもたちと一緒にねんどのイルカを作れるね!
「簡単にできると思ってたのに、結構むずかしかった」という気持ちを忘れずに、
はじめて参加する子ども達に、やさしくあたたかく接して、楽しませてあげましょうね



beachclean3

事務局員Aです。

5月26日(土)は、『ICERC ビーチクリーン in 鎌倉』でした!
3日前までは降水確率80%と言われてたのに、どうですかこのお天気
やっぱり、私はハレオンナだわ、と勝手に自分のおかげにしてましたっ!

参加者は28名!!そのうち16名は、今年登録してくれた新しいボランティアスタッフです。
グループごとにビーチクリーンをしながら、「これ見て~!」と拾ったものを見せ合ったり、
ゴミ以外にも持って帰りたいような海辺の宝物を探しながら、
みんなでのんびりビーチクリーンアップ!
beachclean2

ビーチクリンの後は、みんなで分別分別。
ゴミが少ないように思えたビーチも、結構なゴミの量でした。
bunbetsu

キレイになったビーチで、アイサーチならではビーチならではなゲーム、
題して、『クイズ!はかってトライ!!』(ネーミングはベタですね~)
スナメリ・ハンドウイルカ・ザトウクジラなどの大きさをみんなで考えます。

こちらザトウクジラの赤ちゃんっ↓↓ お見事っ!!
zatoubaby

そして、地球上最大の生き物、シロナガスクジラはコレ!!!!!!!!!!
デ、デ、デ、デ、デカイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんなのがこの海にいるなんて・・・スゲェ!
shironagasu

たのしいゲームの後は、『イルクジ・カフェ』よりお茶のサービスが!
irukujicafe

お茶を飲みながら、今日のビーチクリーンの「ふりかえり」です。
furikaeri

「こんな宝モノ見つけたよ~!」って見せてくれました。
takaramono


広い広い青空の下、広い広い海を前に、イルカやクジラのことを思いながら、
たくさんの仲間とのビーチクリーンアップ。
空も、海も、イルカクジラも、人も、みんなみんなつながっているんだな~って
気持ちのいい潮風にふかれながら思いました。
みんなでやるからいいんだ、ビーチクリーン!!

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました
忙しい中、一生懸命準備に関わってくれたスタッフもお疲れさま

またきっと、こんな気持ちのいい一日をみんなで過ごせる日を楽しみにしています
beachclean_zentai

2007.05.24 英語でECO
事務局員Aです。

最近、「地球環境」とか「エコ」「ロハス」など、
環境のことに関する話題が増えてきた気がしませんか?
電車の吊り広告や、街のポスター、いろんなイベント、などなど。
「ひろがれ~、ひろがれ~」と思いながら見てます。

そんなある日・・
前職の同僚から1通のメールが・・。

「今年のサマスク(サマースクール)、テーマが『3R』になってん!!
2日目のウォークラリーでREDUCEに関係するゲームしたいねんけどなんかある??」


と。

わたくし、実は、アイサーチに来る前は、某こどもの英語教室ではっちゃけて、あ、いや、
こどもたちとワイワイと英語でレッスンしておりました。
西日本エリアでは、毎年『サマースクール』というイベントをしていて、
私もスタッフとして準備から実施まで、ホントーに楽しく一生懸命関わらしてもらってました!
心をこめて一生懸命取り組むからか、毎年こどもたちの姿を見て感動の涙を流してたなぁ・・

そんなサマスクの今年のテーマは『エコ』
3R(Reduce,Reuse,Recycle)を使ってウォークラリーでゲームをするとか。
ペットボトルでボーリングしたり、分別バスケット玉入れをしたり、というアイディアが
出ているそうです。

『こどもたちに英語を使って楽しんでもらって、英語って楽しい!って思ってもらいたい』
という主旨での英語教室のイベントのテーマにも『エコ』が取り入れられるなんて、
前職の職場というのもあるけど、とってもうれしくなりました

私も、もう一度初心に帰って、
この夏、楽しく分かりやすく、こどもたちに海や地球環境の大切さを伝えることができるように、
仲間と一緒に一生懸命取り組んでいきたい、と心から思いました。

どちらのイベントも、素晴らしいものとなりますように・・・

DSCN0008.jpg

事務局員Aです。

季節のいい5月の週末に、みんなでビーチクリーンに出かけませんか?
気持ちのいい海の風を感じながら、イルカ・クジラたちの海にやさしいこと、
一緒にやりましょ~~~~う!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━        
        イルカ・クジラたちのクラス海を大切にしたい!
         一緒にビーチクリーンアップをしませんか?
      
               ICERC Japan
         ★ ビーチクリーンアップ in 鎌倉 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本の周りの海にも約30種類のイルカ・クジラたちが暮らしています。
でも、残念な ことに海岸に漂着したイルカ・クジラたちのお腹を調べると、たくさんのゴミが
見つかったり、尾びれなどにゴミが絡まり死んでしまうイルカ・クジラたちの例も。
彼らのクラス海と私達の生活はつながっています。
いつまでもイルカ・クジラたちと出会える地球であってほしい・・・。
そのために日々の生活の中で私達ができることの一つとして ゴミの問題があげられます。

海を眺め、ビーチを歩きながら、私達の暮らしとイルカやクジラの 棲む海は
水でつながっていることを思い出す1日を一緒に 過ごしませんか?
ビーチクリーンアップの後は、ゆっくりとお茶を飲みながらお話しする時間もとりたいと
思っています。 ぜひお気軽にご参加ください。

■日時:2007年5月26日(土)9:45受付開始
     10:00~12:30クリーンアップ&ティータイム
■場所:鎌倉市・稲村ヶ崎海岸
■参加費:無料
■参加希望の方は・・・
   参加申込は終了しました。
■お問合せ・お申込先は・・・
アイサーチ・ジャパン 
E-mailはコチラ!
Tel: 03-3564-2662

kenshu_zentai

事務局員Aです。

昨日は、アイサーチ07年度活動ボランティアのボランティア研修・第1回でした!
今年の新規登録はなんと25名!!(言ったっけ?)
この日の参加は16名、スタッフ6名でした。

まずは、アイサーチの活動を体験することで知ってもらうべく、『展示物紹介&体験』
グループに分かれて、先輩ボランティアスタッフのデモを体験します。

みんな大好き!『イルカ・クジラトリビアクイズ』~
quiz

ゴミをすくってイルカを救おう!『イルカすくい』
irukasukui

さわってみよう!『ヒゲクジラのヒゲ実物』
hige

まるでお洋服やさん!『イルカ・クジラTシャツミュージアム』
tshit.jpg

で、でかっ!『ザトウクジラの尾びれ原寸大タペストリー』
obire.jpg

楽しく・分かりやすく伝える、アイサーチの展示ツールの素晴らしさ、
わかってもらえたかな~??

そのあとは、みんなで楽しく自己紹介タ~イム!!
イルカ好き、クジラ好き、海好き、ダイビング好き、はもちろんのこと、
イチゴ好き、渡部篤郎好き、読書好き、古い白黒映画好き、
学生さん、保育士さん、OLさん、ママ、ライフセーバー、
ポジティブ、方向音痴、泳げない、子どもに関わりたい、マッコウクジラの頭が好き(?)、
・・・などなど、などなど。

1分間でみごとに自分のことをみんなの前でPRできました。
ほんとにみんなとっても上手で、これから活動して仲間になっていくのが楽しみなメンバーですっ

新しい出会い・仲間、うれしいな~
みなさん、仲良くしてね。
次の研修も楽しみですね~!
研修の進行してくれた、先輩スタッフのみなさん、お疲れちゃん

salon3_1

事務局員Aです。

昨夜はICERCサロン「ナチュラルハンドメイドクラス」アロマBASICの第3回<最終回>でした!
ベーシックコースの愉快な仲間達が集まって、
今日のサロンは「ハンドメイドソープ」と「バスソルト」!

3回目ともあって、みんなの意識が高まっていたのが、とっても印象的でした。
「この香りとこの香りでこの効用をねらう」ってな感じで、
美肌・リラックス・浄化・除霊(!?)などなどをねらう面々。
みんな昨日の夜はどんなバスタイムだったのでしょうか~?

P事務局長のナチュラル講義にもとっても熱心。
salon3_2-1

実践も熱心、熱心!
salon3_2

できあがったときには、
「あ~!ほんとに楽しい!!」
「コレはまる~!家でも絶対やろっと!」
「やさしい香りに癒される~!」
と、みなさん、かなりはまったご様子。

この3回のアロマベーシックコースで、私達が学んだことは・・
『手作りすることで、自分のココロとカラダに目を向けることができる』
今、自分の身体は何が必要なのか、自分の身体の声に耳をかたむけ、
そのために自分で手作りして、安心してそれを使うんですね。

そして・・・、
『自然の恵みを取り入れて自然を感じる毎日を過ごす』
もし、まわりの人がなにかトラブルがあったら、してあげられることが増えました。
こうやって、自分と人と自然とのつながりを感じられる。

P事務局長の格言
~手作りをする時間は、自分のための・大切な人のためのゆったりとした贅沢な時間~

帰りには、「このメンバーで、絶対お食事会しましょうね~」と約束して、
それぞれお家のお風呂へ(?)と帰っていきました。

またひとつ、いい『輪』ができたな~。
『手作り』と『仲間』、ほんとにステキなサロンタイムでした。

次は、アドバンスコースへ進級~♪
これまた楽しみ


2007.05.09 漢検

帰ってきた、事務局員Aです。

みなさん、楽しいGWを過ごされましたか?
私は実家のある関西で、お好み焼き食べたり、ネギ焼き食べたり、
タコヤキ食べたり、関西風うどん食べたり、(粉モンばっかり・・)
negiyaki

心身ともに「充電」してきました!
夏に向けて、ウキウキ、気持ちは準備万端ですっ!(まるで粉が栄養源。)

帰ってきたら新メンバーさん達からボランティア登録用紙のFAXの、山っっっ
ヒュ~~~!!イェイ、イェイ、イェ~~イ
たくさん仲間ができて、わたくし本っ当にうれしいです。
新旧メンバーみんなで団結して、今年も「熱く・楽しく」がんばりましょうね~!!

そして戻った初日から、我らがママッちとボランティア研修の打合せ。
とにかく初回のボランティア研修をどんな風に盛り上げるか(?)
練りに練りに、練って練って練って・・・
乞う、ご期待!!

打合せが一段落して、前から「一緒にやるか~?」と言ってた漢検の話に。
なにせ、PCやケータイで漢字が読めるけど全然書けない。
こんなことじゃ、アイサーチに来てくれる子ども達にも恥ずかしい。(そんな理由だっけ?)
といいつつも、私はなんだかんだ忙しくって何もしてなかったのですが、
テキパキママッちはすでに問題集を買ったと持ってきてくれました。
自分のレベルがどれくらいか?何級から取り掛かるか?と悩んでたのに、
「表紙にイルカがのってる~~~」という理由だけで、2級を選んだママッち・・・
ハードルあげたわね~~~~
kanken

そんなママッちをいとおしく思い、
今年の新しいメンバーさん達のイルカ好き度を想像して、
もうすでにみんなのことをいとおしく思ってしまったのでした

