事務局員Aです。

福岡のイベントへ行ってきて、2005年の愛知万博をグーーーーーッと思い出しています。
なぜなら、KくんとYちゃんと合流したから。
ちょっと思い出話です。

2005年の夏、愛・地球博「地球市民村」にアイサーチ・ジャパンが1ヶ月間出展しました。
わたくしAがはじめてアイサーチに関わることになり、ボランティアをした1ヶ月。
KくんとYちゃんも1ヶ月滞在スタッフで、朝から夜までず~~~っと一緒でした。
濃かった・・・、でもなぜか居心地のよい1ヶ月でした。

今回の合流で、「今、Sっちは?」「I沢さんにあいたいな~」「Yっちは子どもができたよ!」
「Jさんは今も長野?」「○○さんは?」「○○さんが?」・・・と、
その当時関わった仲間の話に花が咲きました。

「 『あの時くらい』 楽しいことやりましょう! 」
と、2人が言ってました。

『あの時くらい』 ・・・
いろんな意味で、あんなにアツイ夏はない!っていうくらいアツイ夏でした。
もう腰がくだける!っていうくらい、飛び跳ねていました。
そして、毎日毎日、心をこめていろんな人とお話しました。
それぞれの出会いを、毎日毎日みんなで共有しては、泣いたり笑ったりしてました。

心をこめてお話するのって、日常の中では結構面倒だったり大変だったり。
でも、『あの時』が非日常な感じだったからできた、とは思いたくないな~と思いました。

あの夏、一生モンのすばらしい仲間にめぐりあいました。
あの夏以来、アイサーチを通してさらにたくさんの出会いがあります。
そのことを本当にうれしく思っています!
そして、出会いがつながっていくことが、一番うれしいことだと思います。

う~ん、なんかうまくまとまらないけど・・・
終わりっ!!

071028banbaku

ひきつづき、三越福岡店ロハスフェア「ねんどでイルカをつくろう!」の
ワークショップで、10月28日(日)に生まれたイルカたちです。

まずは、28日13:00の部に参加してくれた方々のイルカたち・・・
071028-1300

体が長い子に小さい子、みんな今にも泳ぎだしそうです!
上手にできましたね~!

つづいて、28日15:00の部に参加してくれた方々のイルカたち・・・
071028-1500

キャーッ!イルカたち、ニコニコしています。かわいいっ!
「ニコニコ顔にしてもいい?」と言って迷いもなくニコニコ顔にしてましたね。
見本のイルカとちがう顔にするなんて、しかもこんなに上手にできるなんて、
すごいオリジナリティーとアイディアです!
下の2つは、今年から社会人1年生の2人のお兄さんたち作。お上手です!

そして、あまったねんどでスタッフのYちゃんも作ってくれました!
070726zentai


はじめての福岡での「ねんどでイルカをつくろう!」のワークショップ。
みんな楽しく参加してくれてとってもうれしかったです。

いろんなところに、ねんどのイルカが生まれたな~ぁ。
次はどこで生まれるんだろう・・・
近いうちにみなさんの住む町で生まれるかもしれませんよ!

福岡で出会ったみなさん、参加してくれたありがとう!
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています

事務局員Aです。
10月27日(土)三越福岡店「ねんどでイルカをつくろう!」の
ワークショップで生まれたイルカたちです!!

まずは、13:00の部に参加してくれた方々のイルカたち・・・
071027-1300

とっても上手にできました☆
お口がボチョッとしてかわいい子や、体がスラッとした子がいますね!

続きまして、15:00の部に参加してくれた方々のイルカたち・・・
071027-1500

みんなとっても上手です。
背びれに特徴のある子が多いですね~!
どのイルカたちも笑っているように見えます。

楽しく参加してくれてありがとうございます!!
世界に1頭の自分だけの自分で作ったねんどのイルカ、
大切にかわいがってあげてくださいね。

事務局員Aです。

アイサーチ・ジャパンは、10月23日~28日まで
三越福岡店の「三越ロハスフェア」に出展していました!!
会場には、ザトウクジラ原寸大のタペストリーや、
日本近海で見られるイルカ・クジラTシャツミュージアム、などなど
海やイルカ・クジラの展示をさせていただきました。
同時に、チャリティグッズとしてアイサーチのグッズも置いていただき
売上げはアイサーチに寄付していただきました。
071026lohas2


その期間中の週末、27日(土)と28日(日)には、
会場にて「ねんどでイルカをつくろう!」のワークショップも実施。
わたくしAとボランティアのカズちゃんの2人で行って来ました!

ワークショップは1日2回開催。
元気な博多っ子たちが参加してくれました。
071027ws1

071028ws2


お母さんと一緒に一生懸命作ってくれたね!
071027ws2

ゴミのお話もとっても真剣にきいてくれました。
みんなの作ったねんどのイルカは、後ほど紹介しますね!!
071027ws3


今回は2人のスタッフで福岡まで行って来たのですが、
なんと!福岡在住のメンバーYちゃんが、
ボランティアで応援に駆けつけてくれましたっ!!
071028yayoi

そして!愛知万博と06年のボランティアスタッフ・K山くんも
顔出してくれました!
071028katayama


「九州にもイルカがいるの?」
「ぜひ天草に家族で行ってみたいです。」
「イルカ・クジラが大好きだから、来年まで着られるサイズのTシャツがほしいっっ!!」
などなど、博多にもたくさんイルカ・クジラに興味のある子ども達がいました!
クイズやったり、お話したりできて、とってもうれしかったです。

このイベントを企画していただきました三越福岡店のみなさま、
ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています!

お知らせが遅くなり、大変申し訳ないのですが・・・^_^;

実は、福岡三越で現在開催されております、
「三越ロハスフェア」にアイサーチ・ジャパンは出展させて
いただいております!!

イルカ・クジラに少しだけ詳しくなれる展示とアイサーチグッズを販売しています。
先日ご紹介したあの超かっこいぃ~NEWアイサーチTシャツも
どこよりも先に発売中ですよ!!!
(アイサーチネットショップでは週末明けに発売開始予定)

また、なんと27日(土)、28日(日)は会場にて事務局斧とボランティアスタッフによる
「ねんどでイルカをつくろう」のワークショップを開催いたします!

◆会場:福岡三越 9階特設会場
◆時間:2007年10月27日(土)、28日(日)
   両日共 13:00~、15:00~(各50分間)
◆定員:15名(対象年齢5歳以上)
◆お申込み・お問い合わせは福岡三越まで(TEL:092-724-3111(代表))

お近くの方はどうぞお立ち寄りください♪
なかなか九州上陸はかなわないので、この機会をお見逃しなく!!
(・・・ってこんなに告知が遅くなっちゃったのに(T_T)/・・・ごめんなさい)

詳しくはコチラへ(福岡三越WEBサイト)
071023deshi

事務局員Aです。

事務局にもいろんな人が来てくれるようになり、
全部の人をご紹介できなくて残念なのですが(すみませぬ~)、
先日、静岡から来てくれたので紹介します。


みなさ~~~~ん、でしさんですよ~~~~~!!


静岡在住、アイサーチの古くからのメンバー、「でしさん」です。
いらっしゃ~~い
東京での仕事のあと、ナント突然現れました!

「ええ眺めや~ん!」
と、事務所のベランダから望める夜景を撮影していました。

また東京へお越しの際は、眺めのいい事務所へお立ち寄りくださいね~!
お待ちしています

07T1

事務局員Aです。

アイサーチ・ジャパンのオリジナルTシャツNEWデザインが新登場

Tシャツは、インド産のオーガニックコットンを使った、
ピープルツリーというお店のフェアトレードのTシャツです。
肌触り抜群!やさしい着心地です。

今回の新しいTシャツは、ネイビーと生成りの2カラーで展開。
どちらもアイサーチらしいカラーです!

デザインは、イルカ・クジラ・自然・人「みんなつながりの中で生きている」、
All as One のロゴTシャツですっ!メチャクチャかっこいいっっ!!

アップで~!
07T2

生成りはこんな感じ。
07T3

もいっちょ、アップで~!
07T4


まもなく販売開始!
アイサーチ・ジャパン「Flipper's Store」を要チェケラッ
楽しみにしていてくださいね~~!!

私はネイビー即買いかなぁ



071018nishimaruko1

事務局員Aです。

10月18日に、川崎市立西丸子小学校へ行って来ました!
「家庭教育学級」というPTA主催の保護者向けの
「エコロジーと豊かな子どもの未来~水のつながり・命のつながり~」
という講座で、アイサーチが「アクリルタワシ講座」をやらせていただきました。
参加してくださったのは、26名のみなさん。小学生のお子さんを持つお母さんたちです。

アクリルタワシを作るワークショップは、私たちにもはじめての試み。
そのために、スタッフも日夜アクリルタワシ制作に取り組んできました!
071018nishimaruko3


まずは、お決まり?のクイズ、題して「エコロジークイズ」!!
レジ袋1枚に使われる石油の量は?絶滅したといわれているイルカは?などなど・・・。
「へ~~!」をたくさん聞けましたよ
071018nishimaruko2


そしていよいよアクリルタワシ制作!!グループに分かれて、楽しく編み物ができました。
071018nishimaruko4

071018nishimaruko5

071018nishimaruko6

071018nishimaruko7

製作中は本当に和気あいあい
「絶対一人ではできないわ~」という不安そうな言葉。
でも進めるうちに、スタッフがいなくてもグループ内で教えあっているではありませんか!!
「2個目を作る時はまたこのメンバーで集まりましょう~!」って約束されていました。

さいごに、できあがったアクリルタワシのある生活、
山~川~街~海の水のつながりをイメージできる生活、などを、みなさんで確認して終了しました。
071018nishimaruko8

「子どもと一緒にアクリルタワシを作ってみます!」というご意見をたくさん聞くことができました。
「一緒に作りながら、海のこと、地球のこと、私たちにできること、を話したいです。」というお話も。

いいですよね~
物づくりを楽しみながら、海や地球の未来のことを子ども達と話し、
できあがったら、それを使って生活の中で実践していけます。

今回、準備から実施までを取りまとめてくださった西丸子小PTAのみなさま、
本当にありがとうございました!
ご参加くださったみなさまもありがとうございました!!

ご自分で作ったオンリーワンのアクリルタワシ、
最後まで大切に使ってくださいね!
そして、ぜひ「2個目」にトライしてくださいね。
071016kazu

事務局員Aです。

事務局移転以来、初☆事務局ボランティア 登場!!
カズちゃんです!!

なんとここにも目黒が庭な人が!
カズちゃんは、目黒から数駅のところに住んでいて、
この日も徒歩でやってきました~

今週実施させていただく、某小学校でのPTA企画講座の準備に来てくれました。
わたくしAの大好物「さつまいもスナック」を持って!
日常業務でとっても忙しくしていたので、
カズちゃんに準備を手伝ってもらえて助かりました!
ありがとう~!

その講座とは、例のアクリルタワシです。
カズちゃんもいろんな形の作ったタワシを見せてくれました。
これがうまいっっ!!(写真とるの忘れた・・・)
サカナさんや、ニコニコ顔のコーヒーカップさんもいました
練習の時は手こずってる?と思ったりしてたけど、すんごく上手くできてました。
がんばって練習してくれたんですね~。たのもしいっ!

当日もどうぞよろしくね!
事務局にもちょくちょく来てね~♪

2007.10.15 贈り物♪
071015flower

ひきつづき、事務局員Aです。

ウメちゃんが訪ねてきてくれたとき、
お届け物がありました。
二人でその大きなナガ~イ箱を開けてみると、

「お花だっ!!!」

とってもかわいいピンクの「アンスリューム」というお花の鉢植えです

アイサーチ銀座PRスペースでお世話になっている「リベレーション」からでした。

「リベレーション」はアロマテラピーの素材などを取り扱う会社で、
アイサーチの活動をいろいろご支援いただいています。
今年の11月6日からは、銀座1丁目の旧事務所の場所にお店を再オープン!!
アイサーチ・ジャパンPRスペースとして店内の一部をアイサーチコーナーとして
オリジナルグッズ、イルカ・クジラグッズを、引き続き販売してくださる予定です。

上に向いたピンクのお花が、気分をキュッと持ち上げてくれるようです。
ステキなお花の贈り物、ありがとうございました

071012ume2

事務局員Aです。

新事務所に遊びに来てくれた訪問者第一号は・・・


カメさんです!!!!


うそです。
ウメちゃんでした~~~!!!
071012ume1


なんとウメちゃんの会社は目黒!!
駅をはさんで反対側ですが、なんとココ目黒はウメちゃんの庭。
目黒のことはウメちゃんに聞け!!
そんなウメちゃんが外出ついでに事務所に顔をだしてくれました。
アクリルタワシのカメさんを連れてっ!

先日実施したアクリルタワシ講座で一番に仕上げていたウメちゃん。
家で自分で工夫してカメさんタワシを作っちゃいました。
上手ですよね~~。リスペクト!

最近グアムの海に潜りに行ってたそうで、おみやげも頂きました。
ピーナツバターのチョコレートヤミーです

引越しの荷物でまだまだ散らかっていたオフィスですが、
次来てくれるときには、ずっとオフィスらしくなってるはずなので、
また顔だしてね~!

ご近所さんなので、よろしくね~~!!
move1

事務局員Aです。

10月7日にアイサーチ・ジャパン事務局が移転しました
これまでの銀座1丁目の事務所を離れ、
これからは品川区上大崎、JR目黒駅徒歩5分のところです。
今度はビルの6F、ベランダからは恵比寿ガーデンプレイスや
庭園美術館&自然教育園の森が見渡せます

もうすこし視界をずらすと・・・
左に六本木ヒルズ、右に東京タワー!!(見えるかな?)
move2

銀座とはまるっきりちがいますが、とっても環境の良いところです。

というわけで、3連休の1日目は旧事務所の梱包作業。
代表、事務局長をはじめとする事務局スタッフと、
ボランティアスタッフとして3人がお手伝いに来てくれました!

疲れた顔ひとつ見せず、楽しく作業してくれました
ありがとね~~~~~!!!!!!
move3

だんだんと片付いていきます。
move4

move5

はぁ~~~~!!!疲れた。ちょっと休憩・・・
move6

捨てちゃうモノからお宝えらび♪コレ必死です。
move7

070929nendo2-1

070929nendo2-2

070929nendo2-3

同じく、9月29日(土)、
杉並第九小学校 15:00~のワークショップで生まれたイルカたちです。

ほんとうに個性豊かなイルカたちが出来上がりました

お目目クリクリなカワイ子ちゃんや、
気持ちよさそうに泳いでるような子、
頭がまんまるでかわいい子、

そして、カタカナの名前がとっても多かったみたいですね~

みなさん、とっても上手にできました!!
またお会いできるのを楽しみにしていますね~!!!
070929nendo1-1

070929nendo1-2

9月29日(土)
杉並第九小学校 13:00~のワークショップで生まれたイルカたちです。

お口をあけている子がたくさんいますね~
身体がなが~~~~い子たちもいます。
楽しそうに身体をそっている子もいますね!!

みなさん、とっても上手にできました!
大切にしてくださいね
suginami1

事務局員Aです。

9月29日(土)、阿佐ヶ谷駅近くにある杉並第九小学校へ行ってきました!
「文化部イベント イルカのひみつ・クジラのふしぎ」というPTAの方々の企画で、
アイサーチの「ねんどでイルカをつくろう!」のワークショップを2回と、
展示やゲームのイベントを実施させていただきました。

実は何を隠そう、今年からメンバーになって大活躍しているQちゃんの娘さんの通う小学校で、
その娘さんは、アイサーチの今年の夏のプログラム「ICERCこどもECOスクール」に
近所のお友達と参加してくれていたのです!!

1回目のワークショップには23名、2回目には29名、
たくさんのお友達が参加してくれました!!

みんな一生懸命にねんどでイルカを作っています。
suginami2

わからないことは、イルカのお姉さんに聞こうね!
suginami3

ワーオ!!ザトウクジラの大きさをみんなで体感!!!でっかい!!
suginami4

ECOスクール参加者のMちゃんとYちゃんもお手伝いしてくれました!
suginami6


ワークショップ以外にも・・・

みんな大好き!「イルカすくい」
suginami5

コレ何??クジラの・・・ヒゲ???
suginami7

大盛り上がりの「イルカ・クジラすごろく」!!
suginami8


みんなが作ってくれたねんどのイルカは、
「今日うまれたイルカたち」でご紹介します。

元気イッパイの子ども達と、楽しく有意義な一日を過ごすことができました!
杉並第九小学校のPTAのみなさま、
準備、実施、ねんどのお手伝い、ありがとうございました!!

ねんどをこねたり、まるめたり、スタッフ並の手際の良さに本当に助かりました!!
キッズスタッフもありがとう~!!!

また元気なみなさんにお会いできたらいいなぁ~。
たくさんスタンプためてくださいね!
