2007.12.27 よいお年を!
事務局員Aです。

今年もいよいよ大詰めですね~。
「あっ!」というまの1年でした。
でも、アイサーチをとおして、またまた出会いと再会の素晴らしい一年になりました

活動を一緒に盛り上げてくれたスタッフ、サポートしてくださったメンバー、
イベントに参加してくださったみなさま、いろいろご協力いただいたみなさま、
今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!

アイサーチ・ジャパンの年末年始の営業は下記のとおりになります。

●オフィス
12月28日(木)~1月6日(日)を休業させていただきます。

●PRスペース「リベレーション銀座」
12月29日(土)~1月7日(月)を休業させていただきます。

●オンラインショップ「Flipper's STORE」
12月26日(水)~1月6日(日)を休業させていただきます。


来年も「つながり」を大切に、「いつまでもイルカ・クジラと出会える地球であるために・・・」
自分らしくアイサーチの活動を盛り上げていきたいです。

仲間はサイコー!大好きだー!
出会いはサイコー!大好きだー!
ねんどイルカはサイコー!大好きだー!
海はサイコー!大好きだー!

って、お正月に神戸の海に行って叫んでこようかな・・・
そんな年末の気分の事務局員Aです。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください!
来年もハッピーな一年になりますように・・・

2007.12.26 FLIPPER08冬号!
flipper08winter

事務局員Aです。

Flipper2008冬号が発行されました!!
表紙は、先日、沖縄・座間味と小笠原に今年も帰ってきた「ザトウクジラ」。
この胸ビレに胸キュンの事務局員Aです。

今号では・・・

●イルカ・クジラウォッチングNAVI 「イルカ・クジラと海を感じる自然と風景」
日本各地のウォッチングポイントの鯨人からのその地域の魅力の紹介。

●めざせ!イルカ・クジラ博士 「イシイルカ」
イシイルカの体の特徴や、泳ぐ時の特徴、ウォッチングポイントなどの紹介。

●イルカ・クジラECOスクール 「ストランディング」

●新発売!「ICERCオーガニックコットンTシャツ」

などなど。

たくさんの写真と心躍る記事で、今号も読み応えバッチリです
ぜひぜひ手にとってご覧くださいね!

配布先はコチラ!

071214ecopro

事務局員Aです。

報告が遅くなりましたが、先日エコプロダクツ2007という、
環境にやさしい商品や環境問題に取り組む企業・団体等を
紹介するフォーラムに行って来ました。

それにしても平日の昼間なのにすごい人。
世の中がこれだけ環境問題に関心があるのかと、少しびっくりしました。
そして、会場内には小中学生の姿がいっぱい。
学校の年間行事のなかに、エコプロダクツ展見学が盛り込まれているようです。
071214ecopro1


まずはじめに私が向かったのは、MUFGブース。
アイサーチの石けんをノベルティとして配布して支援してくださっている三菱UFJ証券さんが、
ブース内のプレゼンテーションで毎時アイサーチとの活動の取り組みをご紹介してくださいました。
071214mitsubishi


そして向かうは、Casioのブース。
G-Shock/Baby-Gの販売を通してアイサーチの活動を支援してくださっているCasioさんが、
社会貢献活動のパネル紹介の中でアイサーチをご紹介してくださいました。
071214casio1
071214casio2

このブースでは、電卓をつくるワークショップを開催。
071214casiows1

プロのインストラクターのもと、小学生の子ども達が一生懸命電卓を組み立てていました。
おみやげにナント電卓のプレゼント!!うらやまし~~~!
071214casiows2


地球環境問題がどんどん深刻になっていくなか、
企業や市民団体がいろんなことに取り組んでいます。
エコプロダクツ展のようなイベントを通して、大人から子どもまで、
みんなの意識があがっていくのは良いことだと思いました。
そして、もう一度、自分の生活を見直して、「私にできること」を
地に足をつけて実践していこう!と思いました。

今年は、石けん生活+アクリルタワシとマイはし。
アイサーチの仲間たちと楽しく取り組めることができましたね。
一緒に取り組める仲間がいることが、一番の近道です。

来年はどんなことはじめてみようか~?
アイディア募集中です!

071222-1

事務局員Aです。

週末にアイサーチメンバー一家のO家にお邪魔して来ました!
ザ・ナベパーティ★
とっても寒い夜だったので、まるで家族のようにお付き合いさせてもらってる
O家でおいしく楽しく暖かく過ごさせてもらいました。

お家に入って出迎えてくれたのは、仲良しTっちと仲間たち。
仲間たちは上↑の写真です。

スッゲーーーーー!!!

このコたちみんな、Tっちのベッドでサッカーをしてるそうです。
サッカーチームがある話は、万博に来てくれた時に詳しく聞いてたのですが、
ようやくお目にかかることができました!

それにしてもすごい数の仲間たち・・・
ぜ~んぶ名前があります。
所属のサッカーチームもハッキリしています。

ご飯の後はみんなで「がんばれ!フリッパー」のDVD鑑賞。
すっかりイルカな夜でした☆

071222-2

071216-11

事務局員Aです。

12月16日(日)は、アイサーチのクリスマスパーティでした!
22人のアイサーチメンバーが大集合!!
活動報告をしたり、軽食タイムにゲーム、などなど、大盛り上がり。

お料理はこんな感じ~。イルカがいるっ!
071216-2.jpg

差し入れはこんな感じ~。チロルチョコのイルカっ!
071216-1

クリスマスケーキはこんな感じ~。イチゴの横にはイルカクッキー??
071216-3

まさにイルカずくし。
メチャメチャかわいくて、おいしくて、和みました!

報告会のあとは、アイサーチ若手チームによるゲーム。
元気でニコニコな二人のおかげで、すっごく盛り上がりました!
071216-4

071216-6

みんなで持ち寄ったプレゼントもゲームの中で交換!
なおちゃんサンタがみんなにプレゼントを配ってくれました。
071216-7

プレゼントの中には、こんなのもっ!!
畳の上に、ハンドウイルカ、ザトウクジラ、マッコウクジラ・・・
071216-9

アイサーチキッズチームがイルカのケーキを制作!!
コンセプトと制作秘話を元気に話してくれました!
071216-8

時間はそろそろお開きに・・・。
でも、わたくしAの遊び心はおさまりませんっ!
キュウちゃんが持って来てくれたトナカイの耳をもってみんなのところへ。
アイサーチのおちゃめなトナカイさんたちをご紹介しま~す!
(なんか、ちょっとコワ~イ人もいますが・・・)
reindeers


少しの時間でしたが、ホントに楽しいパーティでしたっ!
この調子で来年も楽しく活動していきましょう~。
こんな楽しいメンバーのアイサーチの活動にぜひぜひ参加してくださいね。



2007.12.03 今日の風景
071203-1

事務局員Aです。

おなじみ(?)、アイサーチ・ジャパンブログの『今日の風景』、
今日は事務所から、本日の雨上がりの風景をご紹介します。

昼間に降ってた雨が上がるのって、ウキウキしますね。
そして、この紅葉!!カラフル~~
庭園美術館はすっかり秋です。東京タワーが見えますか??
071203-2


恵比寿方面はこんな感じ
雨があがったばっかりで少しモヤっとしています。
071203-3


この小さな森は、白金幼稚園のお庭だと思われます。
きれいに紅葉してますね~。
071203-4


もう12月。いよいよ今年の紅葉も真っ盛りから見納めに。
しっかり上向いて歩きましょう~~!
北極から沖縄へやってくるザトウクジラは、今頃どのあたりかな~。

以上!
雨上がりの『今日の風景』、事務局員Aがお送りしました!!


