080130mt1

事務局員Aです。

昨日の夜は、ボランティアミーティングでした。
テーマは・・・

『ねんどクジラワークショップ』!!

これまで、いろんなところで増え続けてきたねんどのイルカたち。
わたくしAの愛すべき「ねんどでイルカをつくろう!」のワークショップに
クジラバージョンがうまれるかも、です!

そのために、アイサーチのイルカのお姉さんたち(ボランティア)が大集結。
学生、主婦(みえないー)、社会人、いろんな人が集まって、あーだこーだと話し合いました。
080130mt2

でも、実は写真はヤ・ラ・セ。
ミーティングに夢中になりすぎて、写真をとるのを忘れてた・・・
終了後、帰る準備にはいるみんなにストップかけて、みんなで自作自演。
でも、資料みたいな紙はこっちむいてるし、PCもこっちむいてるし、
おかしはいっぱい広がってるし、まるでお茶会・・・

でも、みんなすんごい熱意なんですよ~~~
他のメンバーのアイディアと、自分達のアイディアを、噛み砕いて噛み砕いて
みんなで愛していくことのできるワークショッププログラムを作ります!!

乞う、ご期待!!

2008.01.28 シロクマ
080127earth

事務局員Aです。

昨日、アイサーチ友達のエミちゃんと、映画「アース」を見てきました!
北極、アフリカの砂漠、熱帯雨林、南極・・・と、地球を半周したような気分。
地球の自然の移り変り、野生動物のドラマ・・・
でも、内容は、これから見る人もたくさんいると思うので言えませんね。

「ディープブルー」を劇場で見逃して、すんごい後悔してたのですが、
この「アース」は劇場での見ごたえアリアリでしたよ!
地球は美しい!ぜひぜひ見に行ってみてください!!
子ども達にもオススメです。

でも、ひとつだけ。
エサがとれなくて餓死寸前のシロクマが1頭。そこに、セイウチのコロニーが。
そこで私の頭によぎったのは、
「そのセイウチの子、1頭ぐらいええやん、あげて~!」でした。
その次の瞬間に、これが人間の身勝手さなんだと思い知ったのでした。
なんでもコントロールできると勘違い。
シロクマにセイウチの子をあげる、なんて出来もしないことを考えるよりは、
自分にできることをすることで、彼らと私たちの地球を守っていけるのでは?

というようなことを、映画のあと、エミちゃんと語り合ったのでした~(その他もろもろ)
@世界のやまちゃんで!!(なぜか!)
愛知万博で名古屋滞在中に大変お世話になった手羽先がおいしい居酒屋の
関東のお店です。とってもなつかしかったです!!
080127yamachan


話はそれましたが・・・
「いつまでもイルカ・クジラと出会える地球であるために・・・」
私ができることは、『命をつなぐ水』に常に感謝して、
無駄のない生活を続けていくことだな~、と思います。

2008.01.23 雪やこんこ
080123sock

事務局員Aです。

ウワォ~~~! ヒャ~~~! ウキ~~~! ヤフ~~~!

雪がふっています もうアガルアガル
『こう寒くっちゃやってられん、雪ぐらいふってくれぃ!』と日々思っていました。 
朝起きたら、窓の外が銀世界
この日を長い間待っていました。何年ぶりだろう。

上の写真は、ちょっと汚いですが、私の事務所用ソックスの底。
ボランティア仲間のカズちゃんがプレゼントしてくれました
仕事終わって帰るときに脱ぎたくなくなるスグレモノです!

事務所からは雪景色は見れなかったので、
我が家のベランダからの景色はコレ 真っ白です。
080123snow


今朝、実家の母からメールがありました。
テレビで東京に積雪してるのを見て、興奮してメールしてきたんです。
血はあらそえん・・・
『ぬくーにしーよーー!』って。
(注意:「あたたかくするのよ~」の関西おばちゃん語)

今日は、とっても寒いので、
みなさん、地球にやさしく、暖かくすごしてくださいね。
風邪などひかないように、お気をつけくださ~い

今日は、クリームシチューにしようかな~~~
(気分は北海道です


2008.01.18 1月17日
事務局員Aです。

さっむいですね~~~~~!!!冬らしい冬になってきました。
寒いのは苦手ですが、寒い日に家に帰って入るお風呂は格別です(なんのこっちゃ)。

昨日、1月17日は『防災の日』ということで、ラジオは一日中防災の話題でした。
13年前、阪神大震災があった日です。
私も毎年この日だけは、くさいですが「生きてること」に感謝します。するようにしています。

私は阪神地区出身なのですが、幸い、私の家族や家は無事。
でも、もう終わらないかと思われる恐ろしい揺れの中、
「ダメかも」と思った一瞬の気持ちをよく覚えています。

天災はいつ・どこにやってくるかわからない。
災害に備えておくのもとっても大切だけど、
自分の人生を振り返って、後悔だけはしたくない!
と若気の決心をしたのを思い出します。
とはいえ、のらりくらりの人生ですが・・・

今年も、「あたりまえに生きていること」に感謝して、
「命の大切さ」も再確認することができました。
人も動物も、生き物はすべて、命はかけがえのないものですよね~。
大切にしましょうね!!!

犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りします。

2008.01.07 HAPPY NEW YEAR!
nezumi08

事務局員Aです。

あけましておめでとうございます!!
今年もアイサーチ・ジャパンをどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお正月を過ごされましたか?
お正月休みに帰省すると、どっぷり家族との時間になります。
友達もどうやらそんな感じだし、ダラダラしてたらもう動けず、
すーーーーっごくゆっくりしてきました。

なかでも一番楽しかった時間は、愛する甥っ子と過ごした時間。
もともと幼児教室で働いていた私は、スイッチがはいるとテンションが上がり、
ある時、その3才の甥っ子と「動物モノマネ」をして遊んでました。

「じゃぁ、Aちゃんはウサギ~!ピョンピョン!(ジェスチャーつき)」
「じゃぁ、Tくんはトラ~!ガオ~!」
「じゃぁ、Aちゃんはゾウ!パオ~ン!」
「じゃぁ、Tくんはイルカ~!キュ~~~!」

え?? イルカ???

私の時代にイルカのモノマネなんてやっただろうか?
今の時代だから? 私の影響?
鳴き声しってたの? 

ま、いいか!
さむいさむい冬に、よくぞイルカのことを思い出させてくれたよ。(オババカ)
今年は、イルカに会いに海の中まで会いに行きたいな~と思ってます。

2008年も、みなさんにとって、イルカ・クジラたちにとって、
すばらしい1年になりますように~~!!
