事務局員Aです。事務局よりお知らせです。

2008年2月28日から3月4日まで、
沖縄での環境教育プログラム「ICERCイルカ・クジラキャラバン2007 in 座間味
実施のため、アイサーチ・ジャパン事務局はお休みとさせていただきます。

なお、休業期間にお問合せいただいた件につきましては、
3月5日以降、順次ご返信いたしますので、ご了承ください。

ネットショップ・フリッパーズストアにつきましても、
この期間、臨時休業とさせていただきます。
休業期間にお問合せ、お申込みいただいた方の商品は
3月6日以降、順次ご返信・ご発送いたしますので、
こちらの方もご了承ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

座間味のみなさん、待っててね~
クジラさんたち、待っててね~
アイサーチの情熱あふれるスタッフみんなの想いをしっかり心に持って、
座間味の子ども達に、心のこもったワークショップを実施してきます!
わたくしA、燃えます!!

アイサーチのみなさん、報告を楽しみに待っててね
では、行ってきま~す。

080222gotocchi-serene

事務局員Aです。

今日生まれたクジラ ごとっち作です
その名も 『セレーネ』 (キャー!ステキな名前~~!!)
さすがは、きっすいのクジラ好き。超ウマイです!

1対1のマンツーマンの個人授業(本番さながら)。
大きな体で(関係ない)、明るく子どもになりきった反応をしてくれて
とーーーーってもうれしかったです

ごとっちは、静岡在住。
今日は、クジラねんどワークショップをやるために、
わざわざ静岡から出向いてくれたんです。すごいでしょ?
ここ数日のアイサーチのみなさんの気持ちに、心打たれます

ただし!
ごとっちには、本日もうひとつの目的が!(?)

ごとっちも以前のアクリルタワシ講習に参加してくれて、
ワークショップのスタッフもやってくれたのですが、
なんと!それ以来、編み物にはまって自分のマフラーを作るというウワサ。
「ま、まさか・・・」と思っていたのですが、今日そのマフラーを持参っ
今日来てくれたのは、師匠ママっちにこれを見せるためでもあったのです!(かな?)
ウメカメと一緒にご披露~~。
080220gotocchi-scarf

上手くない!?
わたしにゃ、こんなのムリです。アクリルタワシスタッフ決定だね

ごとっち、今日はどうもありがとう~!
世界でたった1頭の特別なクジラ、大切にしてね
そして、今年も一緒にいろんなスタッフがんばろう!!
080222gotocchi
080220tohmi

080220umekujira

事務局員Aです。

昨日、事務局で生まれたクジラたち。
ナオちゃん作 『トウミちゃん』 (※トウミのトウはザトウのトウ、トウミのミはミンナのミ) と、
ウメちゃん作 『*UME*』ちゃん です。マツゲあり。

またもや、来週の座間味でのプログラムのための実践練習のため、
ナオちゃんが昼間に、ウメちゃんが夜に来てくれて、
作るひとになってワークショップのシナリオや備品などのチェックをしました。
080220ume

ウメちゃんは、以前のアクリルタワシの練習にもきてくれていて、
とってもかわいいアクリルタワシを自分で作りながら、
アクリルタワシワークショップスタッフができる日を待ち続けています・・・
昨日はそのアクリルタワシの作品3つを、事務所にプレゼントしてくれました!
メッチャカラフルでキュートなカメさんたちです
080220umekame

帰りはウメちゃんと一緒に事務所を出て帰ったのですが、
ウメちゃんったら作ったねんどのクジラの袋の中をのぞいては、
「あ~~~、見れば見るほどカワイイ」「イヤ~ン、胸びれがつぶれそう~~~!!」
と、まるで過保護な親バカさん・・・。そんなあなたがカワイイよ。
このクジラの袋におすスタンプを作ってみようかな、なんて言ってました。(あ、プレッシャー?)

備品制作もあと少し
今日の作業でなんとか仕上がりそうです。
がんばるぞ~~~~~~!!!!!

080219naokujira

事務局員Aです。

昨日うまれたクジラ『トウヤくん』、ナオちゃん作です。
ナオちゃんいわく、『トウヤくん』の「トウ」はザトウの「トウ」、
「ヤ」はヤッター!!の「ヤ」だそうです。

どうしてヤッター!!なのか??
いま、わたしたちが取り組んでいる「ねんどでクジラをつくろう!」のワークショップ、
準備が順調に進み、なんとか3月のイルカ・クジラキャラバン in 座間味で、
デビューを飾れそうなんです
だから、ヤッター!!なのです!!

というわけで便乗して、わたくしAの作ったジンベイザメのようなクジラねんどをアップ
名前も便乗。今、名づけました。
080220yatta

ナオちゃんを中心に、今日も準備スタッフが集合して詰めの作業です。
がんばってますよ~~~!!
080220nao

ナオちゃんと二人で必死で作業してたら、
今日は欠席予定の準備スタッフのカトちゃんから荷物が・・・。
080220mokei

すごいすごい!!!!!!!
これでワークショップができます。

この新しいワークショップに向けてのみんなのがんばりと、新しいことに挑戦する緊張で、
案外ナイーブなわたくし、最近ちょいとナーバスだったのですが、
今朝、ナオちゃんから、こ~~~~んなプレゼントをもらっちゃいました。
080220omamori

このおまもりと、アイサーチのみんなの思いを持って、
座間味の子ども達にサイコーのプログラムをやってきたいと思います!

そして今年は、このクジラのワークショップをもって、
みんなのところへ行きたいな~

inookujira080218

事務局員Aです。

今日アイサーチ事務局で生まれたねんどの「クジラ」です
アイサーチのおデブキャラ(キャー!ごめん!!)、しずおちゃん作です。
なかなか立派な体つきのクジラができあがりましたね~~

来月あたまの沖縄の座間味での「ねんどクジラワークショップ」開催に向けて、
しずおちゃんが、ねんどを作る子ども役でわざわざ来てくれました!!ギリチョコ持って。
しずおちゃん、今日はどうもありがとう~~~!!
inoows080218


やっぱりまだ時間がおしちゃう・・・
作業工程をもう少し減らさなければいけないかも。
新しいプログラムに、ワクワクしながらドキドキです
今週中で自信をつけられるように、特訓だーーーーー

今日のしずおちゃん、このあと雑誌社にイルカの写真を持っていくということで、
たっくさんのイルカ・クジラ・小笠原・バハマ・ジープ島の写真を見せてもらいました。
どれもこれも美しい・・・。またもや「島にいきたい」スイッチがONになりました。

そして、ねんどをこねながら、しずおちゃんとなぜか恋バナ
なんでそんな話になったんだっけ?信じられん・・・。
でも、ねんどをこねてる時って、なぜだかゆったりした気分になって、
好きなことで集まってる人たちと、いい気分でムダ話・・・ってことがよくある気がします。
しかも結構心がオープンになることが多いかも。
そんな風に思う人ほかにもいるかな~?

アイサーチのみなさん!
今年も一緒に、オープンマインドでねんどをこねよう
(なんのこっちゃ。)


2008.02.15 東京島百景
事務局員Aです。

昨日、ボランティアメンバーのウメちゃんと、ご飯を食べにいきました。
事務局が目黒に来てからず~~~っと行ってみたかったお店です。
お店の前には『大漁!!』みたいな旗がいっぱいでてるし、
魚介類に目がない私としては、行かない手はないってことです。

コレナニ~~!!??
marutomi080214

お刺身盛り合わせではないです。
だって具材の下には細巻きがあるので、これは細巻きです。
おっと、くれぐれもグルメ日記ではありませぬ。

おいしい魚介ずくしのお食事をしながら(おサカナには、おサケでしょ?)、
つい最近ハワイ島に行って来たウメちゃんのイルカやザトウクジラウォッチングの話を聞いて、
ハワイ島・バハマ・グアムの旅の写真が詰まった宝箱のようなデジカメで写真を見て、
ウメちゃんと散々海やイルカ・クジラの話をして、すっかりご機嫌で楽しい時間をすごしました。

あまりに気分が良くなったので(飲みすぎ?)、ほろ酔いで歩いて帰ることに。
「あ~~、海にいきたいな~」「今年は本気でイルカに会いに行きたいな~」
「大好きな小笠原かな~?」「まだ見ぬ御蔵島かな~?」
・・・と、夢見心地で夢をふくらませながら、無事に家に帰りつきました。(オイオイ

なにげなく郵便受けを見てみると、何か入ってる。またどうせDMでしょ。
ん?んん??んんん???
こ、これは・・・
tokyoheadline080214

TOKYO HEADLINEというフリーペーパー。
な、な、なんと、伊豆諸島特集。
大島や八丈島の温泉、小笠原や御蔵島のドルフィン・ホエールウォッチング、などなど
きれいな写真とアクセスのくわしい説明など、たった1枚の紙にすばらしく仕上がってました。

これって、よばれてる?引き寄せられてる?
運命に流されていけるように(大げさすぎる)、
資金の確保と心の準備をしておこうと思いながら眠りにつきました。

そして、昨夜の夢は、もちろん(?)ドルフィンスイムキモチよかった~!
でも、私があんなに深くもぐれるはずはないのだけど・・・

久々にP事務局長のハッスルダイアリー更新です。
「更新してないけど、仕事の合間に激しくいろいろやっておるところを
 ボランティアをはじめ、多くの皆さんに伝え、ほめてもらおう!!」
と思いついて書いているのではなかろうか?
そんな気持ちに自分でもなってしまいましたが、
ち、違います!
・・・今日はかわいいパソコンのお話!ハッスルハッスル!


本業の昼休みを利用して、バタバタと大手町カフェまでプレス発表会に行ってきました!
press0802


なんだかテレビカメラも入ってます。。。プレス席も満席です!
実はNECのとってもかわいいパソコンのプレス発表会だったのです。

海の動物をテーマに環境活動を行っているNPO、3団体を協賛いただき、
エコなデザイナーさんのイラストが入ったノートパソコンが発売されました。
その名も
NEC Direct 海を愛する共同企画 「For Beautiful Ocean」です!!
necbaner0802


アイサーチ・ジャパンが発行するフリーペーパー
「FLIPPER」

2008年冬号では2007年9月に高知県の黒潮町を訪れた際のお話をつづっています。

-----------------------------------------------------------------

             All As One ~Life with Dolphins & Whales~

                「砂浜美術館とホエールウォッチング」


-----------------------------------------------------------------
9月、高知県の黒潮町に地元の子どもたちとホエールウォッチングと粘土でイルカを作るワークショップ、日本のイルカ・クジラについてのレクチャーを行うプログラムのため、出かけてきました。
仕事を終え、急いで飛行機に乗って高知空港に着くやいなや、迎えに来てくれた黒潮町のスタッフから「明日は船が出ません」と告げられました。さらに「あさっても出ないと思う。」と無常なお言葉。じゃあ、しあさって、帰る日の午前中がもしかしたら・・・?「うぅ・・・ん」なかなか厳しい状況のようです。今回、私は初めての四国上陸で、初めてのニタリクジラウォッチング。ここはぜひとも船に乗って会いに行きたいのでありました。

ワークショップの空き時間に黒潮町のスタッフが町に点在する数々のクジラスポットや自然を見に連れて行ってくださいました。でもやっぱり心に一番残ったのは「砂浜美術館」。美術館といっても、そこはただの砂浜。松林を抜けたところに広がる長い海岸です。そして、砂浜美術館の館長は「ニタリクジラ」です。

2日目の午後、小雨が降り、空はどんよりグレーの昼下がりの海。波は荒々しくて、海の色も黒く、靄がかかり、何か幻想的な雰囲気。紫色の貝や青いくらげが光を放っているように砂から浮かんで見えて・・・不思議な世界に迷い込んだ気分でした。
sunahamamu0709


そして最終日、やっと快晴。でもやっぱり船は波が高く出られませんでした。そこで出発する前に散歩に出かけました。空は青く澄み切って、緑の葉っぱは生き生きとしています。林の小道を抜けて、神社へお参りに。そして松林の中を歩き、そこを抜けると真っ青な空と海が広がっていました。本当にすべてがキラキラと煌いていました。
sunahamahare0709


ニタリクジラには出会えなかったけれど、砂浜美術館の全く違う表情の美しい海岸に出会えたことに感動しました。その一瞬にしか見られないアート。ホエールウォッチングと同じですね。
ホエールウォッチングに行って、船にも乗れないなんてことになると、心底がっかりしてしまうのに、不思議とそんな気持ちがあまり起きなかったのは黒潮の自然に心が満たされたからなのかもしれません。またいつか、必ず行こうと思います。ニタリクジラと出会える美しい黒潮の海に。

アイサーチ・ジャパン事務局長 山口ひろみ


▼砂浜美術館 ホームページはコチラ
2008.02.06 ザト夫
事務局員Aです。

先週、アイサーチキッズボランティアのTっちが、事務局に遊びにきてくれました!!
あたらしくO家に仲間入りした、ザトウっちを連れて~!!(彼の名前はなんだ?)
toruzatou0801


2人で、映画「アース」の話をし続けました。
やっぱり仲良しの2人、印象に残ってるシーンはほとんど同じ。
うれしかったなぁ~。
自分の思ったことを大興奮して話せたことが、すっごくうれしかったし、
そんなTっちがいて、来てくれて、話せて、うれしかったよ

Tっちは以前こんなのも作ってくれたこともあります!
zatootto


今日も、これからクジラワークショップの企画ミーティング!!
スタッフみんなと、アツイ想いを分かち合うぞぉ~~

2008.02.04 雪どけ
080203snowman

事務局員Aです。

まったまた降りましたね~~~~、雪っ!!
昨日は、またもやアゲアゲな一日。
はじめは、部屋をあっためてケーキなんて焼いたりしてたのですが、
がまんできずに出かけてしまいましたっ!!バスで友達のおうちへ。
やっぱり私は、ネコではなく、イヌですねぇ。庭かけまわりたいっ。
バスはチェーンをまいていましたよ~。
昨日は節分なので、関東人の友達をむりやりつきあわせて、
太巻きを作って、南南東に向かって丸かぶりしました!おいしかったな~。
080203sushi


今朝、駅まで歩いていると、家々の屋根から雪が解けた水がポタポタポタポタ・・・
そこらじゅうの家の軒先には、原型をとどめない雪だるまたち。
公園には超巨大な雪だるま、ドーーーン。
上の写真は、わたくしA作です。今朝見てみると単なる丸いかたまりになってた・・。

そして、今日は快晴!!
雪が空をキレイに洗ってくれたので、真っ青な空です。ありがとう!
080204sky


節分がくると、もう春はすぐそこです!Just around the corner!!
しばしの寒さを満喫しつつ、春の目覚めを待ちましょう!!

