こんにちは、P事務局長です。

今日は銀座PRスペースで打ち合わせでした。
万博がらみの打ち合わせです。。。

アイサーチは2005年に愛・地球博「地球市民村」に出展しました。
ここはNGO,NPOなどが出展をし、さまざまな社会問題を来場者に伝え、
多くの人たちに支持された愛・地球博の遺産ともいうべきパビリオンとなりました。
その様子はコチラ。

今年、スペイン・サラゴサ万博が開催されるのですが、
そこで愛知で生まれた市民参加パビリオンをサラゴサ万博でも継承し、
el faroという市民参加パビリオンができました。
そして、日本からも代表として地球市民村などで活躍したNGO、NPOが共同出展する
こととなりました。
そんなわけで、アイサーチも加わり、
おなじみの粘土でイルカをつくるワークショップ
「イルカをつくろう!」をスペインで開催することになっています!
粘土イルカ世界進出!!

さて、このサラゴサ万博を担当してるのがアイサーチのスタッフ Kやん。
本業の展示ディレクターの仕事と両立しながら、
万博の仕事をボランティアで進めてくれています。。。かなり無理して

私も最近、サラゴサ万博の準備の手伝いをちょこちょことしているのですが、
今日は、Kやんと打ち合わせをしました。
その前に他の団体の方も交えた万博の打ち合わせがあったのですが、
少々空き時間があったので、メッセージ映像で使う画像を
PRスペースの隣の公園であやしく撮影しておりました・・・
Kやんはこうして見るとあやしそうに見えますが、りっぱな人であります!
がんばれ 日本!がんばれ Kやん!
kamaexpo0805


スペイン語でイルカやクジラの名前を調べようと思ったところで
いい人を思い出した!
スペイン語を勉強してたボランティア、こつぶ!
早速、こつぶに連絡をして、スペインで見られるイルカクジラの名前を
スペイン語訳してもらうことができました~♪仕事速いぜ!

私の大好きなザトウクジラは 「バジェナ ホロバダ」ballena jorobada
というそうです。
バジェナっていうのがクジラって意味のようであります。
ホロバダは背中の曲がったって意味だそうで(こつぶ談)
日本語名とか英名とかと名前に込めた意味は同じなのだねと納得しました。

   ↑最初に書いたとき、間違ってしまったので修正しました(^_^;)

そして、ハンドウイルカは「デルフィン ムラール?」delfin mural
カタカナ読みはあてずっぽですが(←だったら書くなっですね~
何しろ、デルフィンがイルカであります。

スペインにもたくさんのホエールウォッチングポイントがあるんですよ!
今回、スペインのイルカクジラ事情について、調べたのですが、
ホエールウォッチングだけでなく、水族館とか捕鯨の歴史とか
とってもおもしろかったです。その内容は別の機会に♪

行きたくなっちゃったなぁ・・・
でも、ワタクシは日本でお留守番。
「コモエスタウステ?」 「ビエン グラシアス!」「メジャモ Pじむきょくちょー」
ワタシ、スペイン語もすこ~しできるのにさ~~~
などと無駄なアピールをしてみたりして。




こんにちは!P事務局長です。

kujiranendo0805


アイサーチでは7月にこの春生まれたばかりの
粘土でクジラを作るワークショップを大人バージョンにして
開催することとなりました!!
今回の大人向けワークショップはアイサーチメンバーで
フィギュアなどの造形職人・成田穣さんがナビゲート。
大海原に長い胸ビレをしなやかに動かして泳ぐザトウクジラを
イメージして粘土でクジラを作りましょう!

すでに申し込みが始まっています!
参加を希望される方はお早めに!!


------------------------------------------
おとなのクラフト&ワークショップ 

  「ザトウクジラをつくろう!」
~クジラの時間に思いを馳せて~
------------------------------------------

豪快なジャンプやラブソングを歌うことで有名なザトウクジラ。
彼らは冬になると繁殖子育てのため、沖縄や小笠原の海へ
帰ってきます。クジラの大きさを実感したり、粘土でクジラを
作りながら生態、彼らをとりまく環境について学びながら
理解を深めるワークショップです。

日時:2008年7月30日(水) 18:30~20:30

場所:Nature Info Plaza丸の内さえずり館
〒100-0006 千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル1F
TEL/FAX 03-3283-3536

参加費:500円(お土産付)

定員:申込制・先着20名

申込先:アイサーチ・ジャパン(国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター)
     TEL:03-3443-8446
     申込ページ:http://www.icerc.org/form_contact.html
kidsmt0805

21日の夜は目黒オフィスで子どもプログラムミーティングが行われました。

この日集まれたメンバーは・・・
イルカセラピー勉強中のしっかり者、あっきー
おひさまみたいな笑顔満開、なおちゃん
新ボランティアでイルカだいすきOLさん、よりちゃん
服装がOLちっくになった事務局員A改めイルカのお姉さんA、
とワタクシの5名でした。

いろんなアイディアがいっぱい出ていて、楽しみです!
大人気のプログラム、「イルカすくい」もバージョンアップするかも?!
生まれたての粘土でクジラを作るワークショップも
たくさんの子どもたちに体験してもらえるといいなあ~

今年の夏のプログラムの詳細はこれからなのですが、
子どもたちが安心して楽しめる
アットホームなプログラムになるといいな~と思っております。

そして、子どもプログラムチームのチームリーダーは
立候補してくれたやる気満々のなおちゃんです!
どうぞよろしくお願いしま~す!

アイサーチのイルカ・クジラ・海の環境学習教室を開催できる場所を大募集中です♪
ぜひ、お気軽にお問合せください!
詳しくはこちらのページをごらんください。
▼海の環境学習教室


P事務局長です。

実は、4月にハワイ・オアフ島へ「自分慰安旅行」へと行って参りました。
イルカクジラネタはちょこっとしかないんですが、
そのちょこっとをレポートしたいと思います。
しかし、あまりにリラックスして参加してしまったため、
レポートするための情報も写真も足りません・・・(涙)スイマセン!

そんなわけで、ゆるゆるレポートのスタート!

日本を出発したのが4月20日を過ぎていたので、
オアフ島のザトウクジラたちはほとんど北へと出発してしまっただろうと思い、
ホエールウォッチング船には乗らず、イルカウォッチングツアーに参加しました。
前回はドルフィンスイムツアーに参加したのですが、
今回は母も同行していたので、お気楽ラクチンツアーを選択。

korina0805

このツアーは西側のコオリナというきれいなマリーナから出航します。
大きなセイリングボートで双胴船です。
ツアーの内容は・・・

・セイリングボートでゆったりイルカウォッチング
・コンチネンタルブレックファースト付
・お酒も2杯まで飲めます♪
・魚がいっぱいいるポイントでシュノーケリング




flimt0805

昨晩は銀座PRスペースにて、アイサーチのフリーペーパー「FLIPPER」の編集ミーティングでした。
今までは事務局スタッフと代表などでチマチマ編集してきたのですが、
今年度からボランティアにも加わってもらって、一緒に誌面づくりをすることとなりました。
昨日はその第一回目のミーティングでした!

ボランティアの中で「FLIPPER」の編集やりたい!なんて人はいるかねえ?と
代表と遠い目をしながら話していたのですが、
募集してみたら、意外にもガールズが5名も手をあげてくれました!!
いろんな意見を出してくれて、ホエールウォッチング体験取材企画など
早速新たな企画もスタートしそうです。
なんだか楽しくなりそうですよ♪

--------------------------------------------
2008年度
アイサーチ・ジャパン ボランティア説明会
--------------------------------------------

今年はすでに活動をしているボランティアスタッフは
チームに分かれて、子供向けプログラム、大人向けの粘土でクジラを作るプログラム
フリーペーパー編集、事務局ボランティアなどいくつかのグループで
活動を開始しています!あなたのパワーを活かしませんか?


education0805

アイサーチ・ジャパンでは現在、「ねんどでイルカやクジラをつくるワークショップなど、
イルカ・クジラと地球環境の大切さについて楽しく学べるプログラムの実施や
フリーペーパー「FLIPPER」の発行などの活動に取り組んでいます。
こうしたプログラムの運営やフリーペーパーの編集などに、一緒に取り組んでくださる
ボランティアを募集しています。
イルカ・クジラに興味がある方、子どもたちやたくさんの方に自然の素晴らしさを
伝えたい方、ぜひお気軽にご参加ください。

■日時:2008年6月1日(日) 14:00~16:00

■場所:京橋プラザ区民館
東京都中央区銀座一丁目25番3号

■参加希望の方は・・・
お名前、メールアドレス、メッセージを明記の上、
下記よりボランティア説明会参加希望として
お申し込みください。

参加希望の方はこちらから

なお、説明会の後、ボランティアへの参加を希望された
方を対象に、後日ボランティア研修を行います。
原則としてボランティア研修会への参加を経て、
さまざまな活動でボランティアとしてご活躍いただけます。

【ボランティア研修会】
研修会の会場は目黒駅付近の区民館です。
2008年6月15日(日) 10時~16:00(予定)
2008年7月6日(日) 10時~16:00(予定)

★6月1日の説明会にどうしても参加できないという方で
ボランティアの参加を希望される方には、
可能な範囲で個別に説明を行う予定ですので、
お問い合わせください。
P事務局長です♪

本日よりアイサーチ再始動です!
長々とお休みいただき、ご迷惑おかけいたしました。

昨年10月にオフィスを移転したため、
ワタクシ、目黒のオフィスで初めて仕事をしました。
朝から新スタッフのNさんと大掃除とレイアウトを変えてみました。
どうするのが一番心地よいのか実験中です。

慣れないオフィスで、どこに何が入っているのかがわからず、
物探しの時間ばっかりでしたけど、
仕事は待ってくれないので、アップアップとおぼれそうな一日を
過ごしました!!
・・・もう年かねぇ?

080507meguro

ひっさびさにこんなに頭をフル回転させました・・・(^_^;)
アイサーチの仕事は大変なのだよね。。。と一人で納得したりして~
事務局員Aはよくがんばっていたね~と窓の外を眺めて思いを馳せておりました。

ワタクシもいろいろと考えるところのある数年間だったので、
ボチボチと長い目で活動に取り組んでいくことを大切にがんばって参りたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
