こんにちは、P事務局長です。

先日訪問した荒川区の第三瑞光小学校4年1組のみんなが
「イルカをつくろう」の感想を書いて送ってくださいました!
うれしいなあ~(涙)

ジャーン!かわいい表紙付き。
zuikokan09011

なるべく早くボランティアのみんなにも読んでもらえるように
今日も持ち歩いております。
zuikokan09013
かわいい文章ばかりなので、にやけちゃいます♪

「ねんどでイルカを作らしてくれてありがとうございます。
海にふくろをふてたら いるかが食べてしまうのがわかりました。
これからはごみをポイっとふてません。」


かわいいですね~

「私はアイサーチ・ジャパンの皆さんに来ていただいてから、海や動物達を大切にしなきゃいけないと
思いました。ありがとうございました。
それから私のいとこが産んだ子どもがもう少し大きくなったら、アイサーチ・ジャパンの方々に
おしえてもらった事を伝えていきたいと思います。」


・・・4年生なのにりっぱな志しでわたくし、シビレマシタ!


所信表明してくれた子もいます。

「この前はありがとうございました。イルカの事、クジラの事、いっぱい知りました。
わたしは歯をみがく時や朝、顔をあらう時に、水を出しっぱなしにしない様、がんばります。」


「ぼくはイルカの大きさとクジラの大きさなどがよくわかりました。
ぼくはでんきのつけっぱなしをやめようとおもいます。」


以下、抜粋した文章です。

イルカを持って帰ったら、おうちの人にほめられました。

イルカを大切に自分のつくえにおいてあります。

みおさんやみなさんの説明がとてもじょうずで私はうれしかったです。

頭をあらう時はあまりシャンプーやリンスを使いません。これからも海をきれいにしたいです。



うれしいコメントばっかりで、全部掲載できないのが残念です!

zuikokan09012

感想を書いてくれて、本当にありがとうございました!!



こんにちは、P事務局長です。

ボランティアの有志で行った新年会合宿の続き。
2日目です!

宿泊した部屋の窓からはどかーんと海が見えます。
起きたら朝ごはん。
ぶりの照り焼き定食をチョイスしました!
その後はゆとりの時間。
何してたのか思い出せないけれど、
9時半にはお昼ご飯作りスタート!!
お昼ごはんは本格的な石釜で焼くピザとポトフです。

ピザ生地こねこね~♪
ごとっちピザ隊長によって、小麦粉はすばやくピザ生地になっていきました。
gashuku2091

ピザ生地を醗酵させている間に、指導員・佐久間さんが
展望台に連れていってくれました!
gashuku2092
すげ~~~!富士山でっかーい!
私の地元、千葉から見る富士山とはスケールが違います。

gashuku2094
指導員・佐久間さんのおかげで、石釜の準備も完璧。
いよいよピザを焼いております!5分でできちゃうんですよ!

こんにちは、P事務局長です。

gashuku091
先週末、今年度ボランティアとして活躍してくれた人たちの有志で
神奈川県三崎口にある「三浦ふれあいの村」で触れ合って参りました。
日ごろは活動の目的に一生懸命なので、
どーでもいい話とか一緒にダラダラできる時間が少ないのです。
こんな季節なので、体調が悪くて参加できなくなっちゃった人もいて
寂しい限りだったのですが、
寒さに負けず、1泊2日で海と野外活動(炊飯だけ?)にいそしんで参りました。

写真炸裂です。すいません。

この施設は教育施設なので、格安ですが、いろいろとルールがあります。
施設のスタッフの方がドラえもんのパネルを使って、
わかりやすく施設使用の説明をしてくださり、すっかりなごんだ後には・・・

海へGO!!
gashuku092
三浦だけに(?)大根が大量に漂着しておりました・・・。
なんでだろう?

で、これなんなんでしょうか?分かる方教えてください。
gashuku094

食べられるものなのかも不明。。。
gashuku093

冬の夕暮れは早い!
急いでBBQの準備です!
gashuku095
日ごろ、野外活動をしているなおちゃんが火付け隊長をしてくれたので、
難なく火起こし完了!

gashuku096
焼けてます!!
voraboshusmall

アイサーチ・ジャパンではプログラムの運営やフリーペーパーの編集などに、
一緒に取り組んでくださる新たなボランティアを募集しています。
イルカ・クジラに興味がある方、子どもたちをはじめ、
たくさんの方に自然の素晴らしさ・大切さを伝えたい方、
ぜひお気軽にご参加ください。

たくさんの笑顔と出会う1年にしませんか?

まずは2009年3月1日(日)のボランティア説明会へご参加ください。

▼詳細はコチラから・・・
1月20日(火)荒川区立第三瑞光小学校で粘土でイルカをつくるワークショップを
開催しました!

zuiko09011
参加してくれたのは4年1組の37名のみんな。

zuiko09012
ただいま沖縄や小笠原に帰ってきているザトウクジラって
こーんなに大きいんですよ~!

zuiko09013
ちょっと特別なスカイブルーの鮮やかなイルカたちがいっぱい生まれましたよ!

zuiko09014
子どもたちとお話しして、スタッフみんな元気をもらいました!
少々反省しているところもあるのですが、とってもたのしかったです♪
このような場を設けてくださった俣野先生ほか、第三瑞光小学校のみなさん
本当にどうもありがとうございました。

寒い冬でもイルカ作りは続行中!
次はどんなみんなと一緒にイルカを作れるのかな?とっても楽しみです!

【おまけ】
この日の給食にワタクシ、激しく心をうごかされました・・・
zuiko09015
懐かしいなぁ~
親子丼、トン汁、変わった目玉焼き。おいしそ~~~!
1月20日生まれの荒川区立第三瑞光小学校4年1組のみんなが作ったイルカたちです!
今日のイルカたちは、鮮やかなスカイブルー!!
ちょっといろいろあって、いつもと違う粘土カラーになりました(^_^;)
でも、夏の青空を思わせる青いイルカと
4年1組のみんなのおかげでスタッフは元気いっぱいになりました。
どうもありがとう!!
zuiko0901iruka
御蔵島観光協会の小木さんより
職員募集のお知らせをいただいたので、
ご興味のある方もいらっしゃるかと思いますので
こちらでもご案内いたします♪

---------------------------------------------
御蔵島観光協会では、新たな職員を募集しています!
パートでなく、バイトでなく、正規職員です。
応募要項は協会ホームページ 
http://www16.ocn.ne.jp/~mikura/joboffer/index.htmlに掲載してあります。
お給料、その他は協会規定によります。
---------------------------------------------

ぜひご応募くださーい!


先日のマリンダイビング掲載に引き続きまして・・・

現在配布中のフリーペーパー「everblue」の中で
エコプロダクツ出展中の様子が記事になっております。
eb09011

57ページですよっ!
eb09012

エコプロダクツでは「everblue」のカフェが出店されていて、
私は毎日1~2回ほどくつろぎに行っておりました(*^_^*)
オーガニックコーヒーがこの上なくおいしく、
カフェの横には小さな砂浜がありまして、子供たちとスタッフの方が
砂のお城を作ったりしておりまして、とても和めるスペースなのでした。

「everblue」のみなさん、どうもありがとうございました!
昨年、12月に出展したエコプロダクツ2008の際、ご取材いただいた記事が
現在、発売中のマリンダイビング2月号に掲載されております!
水中造形センターの笹岡さん、どうもありがとうございました。
md09011

マリンダイビング創刊40周年記念企画
かけがいのない地球の海をいつまでも・・・
「みんなで守る海の環境」というコーナーです♪132、133ページ。
md09012
ワークショップなどで使っている、1頭のオウギハクジラの異の内容物の写真も
ご紹介いただいております。

ぜひ、ご購入いただいて、じっくりチェックしてみてくださいね!!

アイサーチの前代表が立ち上げに関わり、
私も昨年、草石鹸作りのワークショップをやらせていただいた自然学校Be-Nature School。
今週末、お得な自然体験プログラム「新春開運のってけ祭り」が開催されます。

実は私も参加させていただくことになっております。
カモシカやムササビの暮らす森を散策したり、
おいしいごはんを食べたりと楽しそうな内容が盛りだくさんです。
急なお知らせですが、もし、これは!と思われた方がいらっしゃいましたら
ぜひご参加ください。今ならまだ間に合います!
では山のふるさと村でお会いしましょう♪

top0901bn

以下、ビーネイチャースクールホームページより。

ビーネイチャースクール毎年恒例の新年会プログラム「新春開運のってけ祭り」が、 1/10(土)-11(日)に開催します。場所は、奥多摩/山のふるさと村。 あったかくおいしい食事を囲んで、静かで凛とした冬の森の中のケビンに、人と人が集まります。ネイチャーインタープリターの小林毅さんの他、フリーダイバー松元恵さん、ネイチャークラフト作家長野修平さんとご一家、草石鹸の山口ひろみさんらが、ゲストとして参加する予定です。
詳しくはビーネイチャースクールホームページをご覧ください。
nenshi0901
おかげさまで、昨年は多くの子供たちの笑顔と
ココロあたたかな方々との出会いがありました。
本当にどうもありがとうございました。

2009年。
今年も新たな方々との出会いを楽しみにしております。
アイサーチ・ジャパンをどうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------
年末に個人的に毎年恒例となっている、千葉県・南房総への小さな旅に
行って参りました。
写真は崖の下にある秘密のビーチ。
海鳥の足跡がとってもかわいらしかったです。
この先のビーチには、地元の方が籠を片手に「はばのり」を採りにきていました。
お正月、お雑煮に添えるのが、この土地の習慣だそうです。

ほんと、海っていいなぁ~
