こんにちは、P事務局長です。
先週、沖縄へ行ってまいりました。
今回は那覇からと中部の読谷村から出航するホエールウォッチング船に乗ってきました。
そのレポートは後日する予定です。

那覇からのウォッチングに参加したその夜、那覇の繁華街、国際通りへ。

国際通りに行くと必ず行くお店があります。
「海想」さんです。
イルカ・クジラ・ジュゴン・・・沖縄の海に関するTシャツや雑貨などが売っている
とてもかわいいお店です。
でも、かわいいだけじゃなくて、かなりマニアックなものも売っております。
この日、お店の店員のお兄さんの許可を得て、写真をとってきました。

入り口を入ってすぐ左にあったのがコレ!!
kaisou0903

真ん中の白い杖のようなものは・・・イッカクの牙でございます!!
とてもキレイ!美しい!
ちなみにこちらは120万円
言葉を失いました・・・(涙)

その右上はヒゲクジラのヒゲたちです。
左上がシロナガスクジラ 右上がナガスクジラ
左下がミンククジラ 右下がイワシクジラ(だったと思う)

沖縄在住アイサーチの友に話したら、シロナガスのヒゲを買いたいと
申しておりました。
私も買っとけばよかったかな・・・

そして、
kobiregondo0903
こちらはコビレゴンドウの頭骨です。
お店においてあるから、なかなかいい大きさだけど、
家にあったらかなり邪魔な大きさです。
これは売り物ではなかったように思います。

こちらの海想さんではアイサーチのフリーペーパー「FLIPPER」の配布のご協力も
してくださっております。
私が国際通り店に行ったときは、なかったですけど・・・
沖縄県内に4店舗あります。
沖縄へ行った際はぜひのぞいてみてください♪

▼海想 



以前、告知をしておりました、
アイサーチオリジナルパーカーの注文受付が始まりました!
セミオーダー制です♪
すでに続々と注文が入ってきておりますっ!!

第1回の予約受付は3月15日まで!お早めにご注文くださーい。

-------------------------------------------------
あなたの好みの色で作れるセミオーダー制!
第1弾「あったかアイサーチ・パーカー」

▼詳しくはコチラをご覧ください!
-------------------------------------------------

■注文受付期間:
第1回2009年2月27日(金)―2009年3月15日(月)

■価格:シルバー印刷:6,000円
ホワイト又はスカイブルー印刷:5,400円
-------------------------------------------------

アイサーチ・ジャパンが発信するメッセージ「All as One〜みんなひとつにつながっている」
を現すロゴを背中に大きくプリントしたパーカーです。
1994年の国際イルカ・クジラ会議を機にデザインされた「All as One」のメッセージを現した
ロゴを大きく背中に、左胸にはアイサーチのロゴをプリントしています。
このパーカーはしっかりとした厚地で裏側が起毛になっており、とてもあったかいので
寒い海でも大活躍。3シーズンご活用いただけます。
このパーカーをお買い上げいただくとアイサーチ・ジャパンのイルカ・クジラを入り口に行う
環境教育活動の支援になります。ぜひご協力お願いします!

ご注文いただいてからの製作となり、パーカーの色(3色)だけでなく、
プリント色(3色)もお選びいただくセミオーダー制です。
パーカーとプリント色それぞれ1色をお選びいただいて、全部で8パターンの中から
お気に入りのパーカーをお作りください♪

-------------------------------------------------

P事務局長のパーカーはホワイトにシルバー印刷です(*^_^*)
超カワイイですっ(^^♪
内側が起毛なので、しっかりしていて、とってもあったかい!
毎日愛用しとります。

whitesilv0901whitesilver2


こんにちは、P事務局長です。

この前の日曜日、3月1日にボランティア説明会を開催いたしました!
vorasetu091
20代~40代位の社会人が多かったようです。学生さんもいました。
アイサーチとはどんな団体か?
活動を写真を見ながらご説明
ボランティアをするには・・・?
というお話をさせていただき、グループ懇談を経て終了!

一部、この説明会にどうしても参加できなかった方を対象に
ぼちぼちと個別説明会をおこなっています。
もしも「出遅れた~~~!!」などと悔しがっているお方が
おられましたら、アイサーチホームページのお問い合わせページ
より、ご相談くださいませ。
ボランティアエントリー締め切りは3月末日です。お早めに!!

▼コチラからどうぞ~!
なお、yahoo、hotmailをお使いの方でこちらからのご返信が届かないケースがあります。
もし、返信が届かない場合には恐れ入りますが、お電話くださいますよう
お願いいたします。


こんにちは、P事務局長です。

先日、北海道在住の海洋生物調査員・笹森琴絵さんから写真付でメールが届きました。

冬の日の知床・ウトロ側の海です。
ryuhyoutoro
写真提供:笹森琴絵

キャー!!流氷です!!!
冬の北海道ってどんだけ寒いんだろ~~?
未体験ゾーンなので、想像できません!!

秋の日の知床・ウトロ側の海です。
shiretoko7081010
これは私が10月に行ったときに撮影した海です。
上の流氷の写真とほぼ同じ場所で撮影しました。

笹森さんの話によると
「アザラシがゆるゆる~っとしていました」とのこと。

・・・行ってみたいかも。

さらに、知床・羅臼のビジターセンターには新入りが入ったそうです。
orcarausucenter
写真提供:笹森琴絵

シャチの骨格標本です!
前からみると胸ビレがお茶目なポーズをしているみたいで
かわいいです・・・。

・・・南の島に行っている場合ではないかも。
行かねば、知床!


