こんにちは、P事務局長です。
本日は、丸の内さえずり館で展示の設営でありました。

展示イベントが行われることを知らなかったあなたはこちらをご覧ください♪
▼「イルカ・クジラに学ぶ海の環境問題」

「スターバックスおごるから設営にきて!!」
そんな妙な懇願をしたらボランティアがいっぱい来てくれました^_^;
準備がおいつかず、当日作りものがいっぱいあって
大変だったけど、ボランティアのみんなのおかげでひとまず完成!!
どうもありがとう!
丸の内さえずり館のみなさんにもご迷惑おかけしつつ、
いろいろと手助けいただきました。どうもありがとうございます。
saezurisetuei9

写真でその様子をご紹介♪
写真いっぱいあります。
最後まで見たい人は続きをクリックしてくださいませ。

来週、展示の様子をもう少しちゃんとご紹介する予定です♪
6月1日から7月15日まで展示を行っています。
ぜひ、お立ち寄りください!!



こんにちは、P事務局長です。

kenshu20905242
昨日の午前中はビーチクリーンアップイベントの予定でした。
でも、鎌倉はあいにくの天気。かなり激しく雨が降ってました。
そんなわけで、一般の方からのお申し込みもたくさんいただいたのに
残念ながら中止。

私たちはボランティア研修のため、だいひょーのおうちで研修スタートです。
kenshu20905241
アイサーチのインタープリターになるべくお話をしたり、
イルカ・クジラの不思議を調べて発表したり、
そして、笹森琴絵さんのドキュメンタリー「発見・人間力!」のDVDを見たり、
子どももなにげなーく参加して、和やかな雰囲気でありました。

ビーチクリーンアップ隊長のゆみちゃんがビーチクリーンや海辺の魅力について語ってくれ、
ビーチクリーンがライフワークと化している成田家がさらに熱く漂着ゴミの現状を語ったり、
ビーチクリーンで行う予定だったゲームもボランティアが自分でアレンジしてきてくれて、
とってもおもしろかったです!みんなやるよなぁ~!
私も6月から始まる展示で使用させていただく、笹森さんの写真を見せながら
イルカ・クジラと私たちの微妙な関係について語って…
語りすぎな時間を過ごしていると、外は晴れてまいりました!!

今だ~~!!

ビーチクリーンアップのため、稲村ケ崎海岸へ。
kenshu20905243
ここのビーチは一見すると目立ったゴミがないんですが、

kenshu20905244
注射針とか・・・(これは初めて見ました!)

kenshu20905246
漂着ゴミで一番多いものの1つ、煙草のフィルター。
それにレジンペレットまで…
小さなゴミがけっこうおちておりました。

短時間でのビーチクリーンアップだったのですが、約20名で拾って、
それなりの量のゴミが集まりました。
kenshu20905245

いつまでもイルカ・クジラと出会える地球であるために…
いつまでも美しく、安全に楽しめる海辺であるように・・・
できることを少しずつでも続けていきたいと思いました。
★ICERC Japanよりお知らせ★

本日、開催予定のビーチクリーンアップ in 鎌倉ですが、
残念ながら、空もどんより、雨の予報のため、
一般参加者のビーチクリーンアップは
中止とさせていただきます。


せっかく参加申し込みいただいた方とお会いできず大変残念です。
次回のビーチクリーンアップへぜひご参加ください。

また、今後アイサーチ・ジャパンの開催するイベントや出展する外部イベントなどに
ご参加いただき、お会いできるとうれしいです!
ホームページをチェックしてください♪

★現在参加者募集中のイベントはコチラ
こんにちは、P事務局長です。
今日は晴れたり雨が降りそうなほど曇ったり、
東京は妙な天気です。
今度の日曜日はビーチクリーンアップイベントなのですが、
お天気はあまりよくなさそう…
でも、きっと大丈夫!!私の念力で雨は降らないでしょう!

さて、本日は銀座のPRスペースに勤務しておりますが、
さきほど、西に住まう元事務局員Aより荷物が届きました。

あけてみると・・・
kujirasenbei1
クジラせんべい!!
ホエールウォッチングポイントとして有名な那智勝浦で製造されておるようです。
たしかAちゃん、どっかに行ったって、メールに書いてあったような…^_^;
物忘れがひどいので、思い出せないですが、
お土産のようです。
そして、ボランティアのみんなへの贈り物なのでした!
ほんと、いい奴だなぁ~
kujirasenbei2
そして、神戸へ行く機会があったら行きたいとAちゃんにメールで私が所信表明していた
クジラの雑貨屋さんで買ったカードにメッセージがしたためてありました。
かわいいです…♪

西の方では新型インフルエンザが流行しているので、
今回Aちゃんは研修の参加を見送りました。会いたかったなぁ・・・
私もここ数日、電車に乗っていると不安になったりして。
すでにマスクは売り切れのお店ばっかりだし。。。
その割に電車に乗っている人のマスク率は低いんですけどね~どういうことなんだ?

なんだかつぶやき日記になってきてしまったので、
この辺で終了!!
aratahitomuapareru0905

アイサーチと様々なコラボを展開してくださっている
ホエールアーティスト・あらたひとむさんがデザインした
水族館などで展開するキッズブランド「W.A.A.H」のアパレルがデビューしたそうです!
イルカ、クジラ、ペンギン、オルカをモチーフにしたシャツ、パンツ、キャップのアイテム達です。
かわいすぎ~~!
ワタシじゃ着れないですよね…(涙)

▼販売場所など詳しくはあらたひとむさんのホームページへ
http://www6.ocn.ne.jp/~w.a.a.h/work_txt/waah2.html
http://blogs.yahoo.co.jp/minku_kujirajp/47684373.html
イルカ・クジラたちの暮らす海を大切にしたい!
一緒にビーチクリーンアップをしませんか?

        
ICERC Japan
★ ビーチクリーンアップ in 鎌倉 ★
2009年5月24日(日)


20090427-beachclean2

日本の周りの海にも約30種類のイルカ・クジラたちが暮らしています。
でも、残念な ことに海岸に漂着したイルカ・クジラたちのお腹を調べると、
たくさんのゴミが見つかったり、尾びれなどにゴミが絡まり死んでしまう
イルカ・クジラたちの例も。
彼らの暮らす海と私達の生活はつながっています。
いつまでもイルカ・クジラたちと出会える地球であってほしい・・・。
そのために日々の生活の中で私達ができることの一つとして
ゴミの問題があげられます。

海を眺め、ビーチを歩きながら、私達の暮らしとイルカやクジラの棲む海は
水でつながっていることを思い出す1日を一緒に 過ごしませんか?
ビーチクリーンアップの後は、イルカやクジラのクイズやお話などをする
時間も予定しています。 ぜひお気軽にご参加ください。

▼詳しくはコチラから!!
