こんにちは、P事務局長です。

さかまた組によるシャチ調査をサポートする調査同行型ツアーが10月23日~25日に行われ
ましたので、そのレポートパート2です!

1日目はツアー参加者だけで船に乗りました。
しかし、鯨類に出会うことができませんでした…そんな日もあるよね。自然だもの。
船上では、とても天気がよく、あたたかだったので、
釧路の海の色や空などを満喫してくれたようでした。

2日目はさかまた組が地元の子どもたちを集めて、2009釧路沖子供ウォッチングを行う日
でしたので、参加したみなさんに子ども担当のスタッフとして同行してもらいました!

kushiro095
担当する子どもたちと顔合わせ。
どんな動物と出会えるかなど、事前に資料などで勉強したお話を聞かせてくれたようです。

kushiro094
出~発!

kushiro096
この日も天気がよくて、気持ちのいい海でした。
でも、なかなか鯨類はやってきません・・・

kushiro097
ウォッチングツアーの最後にやってきてくれました!!
カマイルカの群れです!
この写真はスタッフで行ってくれたみおちゃんが激写したもの。
背びれ、見えますよね???

kushiro098
このシーズンは台風の後、海の中の様子がいつもと変わってしまったようで、
なかなか厳しいシーズンだったそうです。
こういったフィールド調査は
毎年、変わる自然を相手にしているので、
難しくもあり、喜びでもあるのでしょう。

今回のツアー参加者からは、釧路沖子供ウォッチングのスタッフとして同行した経験が
とてもよかったと多くの感想をいただきました。
来年はきっと多くの鯨類と出会えるツアーになるでしょう!

ツアーにご参加いただいたみなさん、
受け入れをしてくださったさかまた組のみなさん、
どうもありがとうございました!
こんにちは、P事務局長です。

携帯待ち受け画像を購入することでアイサーチ・ジャパンの活動の支援する
携帯サイト「マチウケル」
ホエールアーティスト・あらたひとむさん
海洋生物調査員で写真家の笹森琴絵さん
の新作がアップされましたーー!

あらたさんが提供している「クジラ占い」のキャラクターが
待ち受け画像として登場しています!
たしか、私は・・・ホッキョククジラでありました。
aratahitomuhokyoku
クジラ占いをやって、自分のキャラを携帯待ち受けにするのも楽しいですね!

そして、笹森さんの新作は、シャチです!
orenjiworld
このほかカマイルカやシャチの正面写真などいい感じの写真がそろってます♪

ぜひ、チェックしてみてください!
http://www.icerc.org/item_150.html

こんにちは、P事務局長です。
もうお正月休みもあけて、少々たちますが・・・
今年もアイサーチ・ジャパンをどうぞよろしくお願いいたします。

昨年も600人近い方々にアイサーチ・ジャパンのイベントへご参加いただきましたが、
昨年より始めた新たな試みといたしまして、「お手紙」があります。

otegami10011

イベントで出会う方々とは一期一会であることがほとんど。
とりわけ、粘土でイルカをつくるワークショップに参加してくれた子どもたちは
大勢いて、一人ひとりとお話をゆっくりする時間があまりないので、
「感想や質問をお手紙に書いて、送ってくれたら、お返事します!」
というのをボランティアのなおちゃんのアイディアで始めました。

私も感想を読んでは、心癒されています。
質問ではイルカ・クジラに関するものだけではなく、
みなさんの好きな動物は何ですか?私はしっぽが青く光るトカゲを見たので、
そのトカゲが好きです。
…なんてお手紙もあって、とても楽しいです。
お手紙のお返事はなおちゃんが中心になって、一人ひとりにお返事を書いています。

今年もボチボチとワークショップを開催していきたいと思っていますので、
ぜひ、お気軽にお声かけください。
100問とも知ってた?
クジラとイルカの素朴な疑問の答えがここに



あけましておめでとうございます初日の出 pkk、みずまです。
今年もアイサーチ・ジャパンのボランティア活動を通して、たくさんの人とのつながりアップロードファイル、地球環境とのつながり地球を大切にしていきたいです。
また、新しいつながりが広がっていきますようにおねがい

さて、冬の間はイベントも少なく充電期間を過ごしているのですが、今回ご紹介の「100問100答 クジラの謎・イルカの秘密
イルカ・クジラの身体のこと、生態のこと、成長のこと、素朴な疑問はてなから、マニアックな疑問はてなまでが100問にまとめられた一冊です。
一問一答形式で読み進められるので、電車の中電車や休憩時間等のちょっと空いた時間にオススメ。
