上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月27日のビーチクリーンアップに参加申込み頂いていたみなさま、ありがとうございました!
残念ながら当日雨天のため中止となってしまいましたが、秋頃にまた開催したいと思っておりますので、そのときにぜひご参加頂ければ幸いです。

こんにちは、ボランティアスタッフのみずまです。
6月27日はあいにくの雨となってしまいました。
昨年も天気がいい方に転んでくれたらと思いつつ、迎えられたのは”雨”。
そしてまた今年も微妙な天気予報。またまた”雨”。
残念!

当日は、午前中にビーチクリーンアップ、午後から湘南オフィスにて研修を予定していたのですが、全日 湘南オフィスでの研修となりました。

午前中は、イルカ・クジラの知識を深めるクイズ大会をしたり、ビーチクリーンを実施するにあたっての注意事項等々 みんなで復習いたしました。

そしてランチタイムの後、小雨が降ったり止んだりの中、あきらめの悪い私たちはビーチへと向かったのでありました。
ビーチクリーンアップ
波が少々荒れ気味だったこともあり、波打ち際にビニール等の軽めのものが打ち上がっていました。

ビーチクリーンアップ
ビーチクリーン終了~
風で髪の毛がすごいことになっていますが・・・

ねんどクジラ
湘南オフィスに戻って、午後からは「クジラをつくろう!」の復習。

そして、10月に名古屋で開催されるCOP10の話題を共有したり、プログラムで配っているスタンプシート改良の話し合いをして、最後の締めは、私の伝えたいこと。
自分が好きなこと、気をつけていることを思い起こしながら、本当に心から人に伝えたいことってなんだろう?
その思いを言葉にしました。
私の伝えたいこと

これで無事ボランティア研修を終え、いよいよみなさんのところへとお伺いします!
よろしくお願いします!

成就院のあじさい
成就院に咲く満開のあじさいを堪能して帰りました。
スポンサーサイト
研修最終日、前回人数が少なかったこともあり、「粘土でクジラをつくろう!」の補習をしました。
粘土のクジラ
下二つは、見本用に作ったオマケ。
6月20日、第2回のボランティア研修を開催しました。
諸々の事情で出席者が少なかったのですが、その分”濃い”内容でやることができました。

こんにちは、ボランティアスタッフのみずまです。
本日は、クジラの日!

ねんどクジラ
小学校高学年向けに実施している粘土でクジラをつくろう!を体験。
長い胸ビレが特徴のザトウクジラを作ります。
(できあがりは「6月20日生まれのクジラたち」)

ヒゲクジラの採餌
プログラムの導入部分で説明しているヒゲクジラのエサの採り方のデモを新人のみなさん特訓中。
ヒゲクジラは海水ごとばっくりとエサを飲み込んで、ヒゲでエサを濾しながら海水を吐き出します。

伝えたいことってなんだろう
研修の最後には、好きなことや大切にしていることを振り返りつつ、「私の伝えたいこと」を各自で紙に書き出してみました。
書いた内容を胸に秘めつつ、今年一年活動してまいります!


第2回ボランティア研修で作成したザトウクジラたち♪
ねんどクジラ
ハッピーつながりカードで「できること」の宣言もしてもらいました。

環境ボランティア見本市」ってご存知でしょうか?
ボランティアをしたい!という方と環境団体との橋渡しとなるイベントで、毎年7月に「地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)」の主催により開催されています。
アイサーチ・ジャパンも来る7月10日に開催される「環境ボランティア見本市2010」に出展いたします!

こんにちは、ボランティアスタッフのみずまです。
本日は、出展者向けの説明会がGEOCで開かれました。
より多くの人に来て頂けるように、より多くの人に関心を持って頂けるように知恵を絞っております。

そしてその試みのひとつがこれ↓
ねんどイルカを持って動画撮影中

各団体の紹介動画を作成しています。
アイサーチ・ジャパンも代表・大下が、ねんどイルカを持ってPR♪

この動画も見本市のサイトにアップ予定ですので、お楽しみに。
見本市の詳細は追って紹介してまいります。
7月10日はぜひ東京・青山の地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)へお越しください。

なお只今GEOCでは「□+□+□=生物多様性の保全」の展示イベントを開催中です。
□+□+□=生物多様性の保全
こちらもぜひご覧ください♪


今年度6名の新たなメンバーを迎え、晴れ渡る空の下、第一回ボランティア研修を開催しました。
こんにちは、ボランティアスタッフのみずまです。

全3回実施するボランティア研修のその1。

ワークショップをサポートしていくには、まずは自分たちで作ってみよう。
というわけで、「イルカをつくろう!」
イルカをつくろう

少しでも本物に近づけようと、真剣に粘土と格闘しています。
ねんどイルカ

できあがったイルカたちは、別記事の「6月6日生まれのイルカたち」にて。
大人が作っても、胴体の太さや背ビレの形、いろいろ個性のあるイルカたちになるんですね。


そして、世界一周しながらコマを進めていくICERCオリジナルすごろくも体験♪
すごろく
1マス1マスの意味を確かめながら、楽しみました。

こういったプログラムを実際に体験することに加え、インタープリターとしての心得とか、プログラム改善の手法とか、硬い話も交えつつ第一回目の研修を終えたのでした。
朝は緊張と楽しみの混ざった趣で集合した新たなメンバーのみなさんでしたが、徐々に場にも慣れ、ボランティアスタッフとしてやっていけそうな気持ちになれたかな・・・。

次回第二回研修では、くじら作りをメインに実施します。

本日、新たにボランティアスタッフに加わった5名の初イルカ♪
ボランティア研修で生まれたイルカたち
みんなでクリーンアップ!!
みなさん、こんにちは
アイサーチ・ジャパン 代表 大下です

今年は何だか、天候が不順ですね。
ここ鎌倉も先週末は外にいるのが寒いくらいでしたが、
ようやくここへ来て、少しお日様が戻ってきました!
…となれば、裸足でビーチを歩きたい気分ですよね。

そこで、毎年恒例の稲村ケ崎での
クリーンアップイベント
開催します!

去年は残念ながら雨天中止…
今年こそは!!とボランティア一同意気込んでおります。

当日は、クリーンアップはもちろん、
アイサーチならではのイルカ・クジラと海の自然に関する
クイズなども開催予定。正解者にはプレゼントがあるかも!?

海を眺め、ビーチを歩きながら、私達の暮らしとイルカやクジラの
棲む海は水でつながっていることを思い出す1日を
一緒に過ごしませんか?

お子様も大歓迎! お友だち・ご家族お誘いあわせのうえ、
ぜひご参加ください!!

親子でクリーンアップ!

■日時:2010年6月27日(日) 10:30~12:30 (10:00受付開始)
*雨天中止(中止の際はアイサーチのWEBで当日朝7時にご案内します)

■場所:鎌倉市・稲村ガ崎海岸 (江ノ島電鉄 稲村ガ崎駅 徒歩5分)
■参加費:無料
■持ち物:レジ袋1枚、軍手、飲み物、日焼け対策
■参加希望の方は
アイサーチ・ジャパンまでメールかお電話でお申込みください。

6月25日(金)までに「クリーンアップ参加希望」として、氏名、年齢、
電話番号(当日連絡可能なもの)、メールアドレス、会員・非会員の別を
お知らせください。ご連絡をいただいた方には追って詳細をご案内します。

▼申込フォーム http://www.icerc.org/form_contact.html
▼TEL:080-5426-8446
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。