夏休み最後の土曜日(8月28日)に、世田谷区立弦巻小学校にて「イルカをつくろう」のワークショップを開催いたしました!

まだまだ残暑の厳しい中でも元気いっぱいの子どもたち!
弦巻小学校/イルカのクイズ
こんにちは、ボランティアスタッフのみずまです。
今回は90分の時間を頂いたので、ワークショップは拡大版。

まずは「ねんどでイルカをつくろう!」
作り方は同じでも出来上がりは個性豊かなイルカたち
弦巻小学校/ねんどでイルカをつくろう
完成したイルカたちは、「8月28日生まれのイルカたち」にて紹介しています。

ザトウクジラの尾びれ
イルカをつくったあとは、原寸大のザトウクジラの尾びれとザトウクジラの体長(15m)のロープで、ザトウクジラの大きさを実感。
こんな大きなものが泳いでいるなんて、海は大きいね。
そして、最後はイルカ・クジラのトリビアクイズ大会で、盛り上がりました。

最後まで元気いっぱいの子どもたち、参加してくれてありがとうございました!


8月28日(土)、世田谷区立弦巻小学校にて誕生したイルカたち。
弦巻小学校のイルカたち
今回はブルーとピンクの2色。
キュートなイルカたちが31頭誕生しました!

8月7日(土)、西東京市のエコプラザ西東京にて、「夏休み自由研究2010」の一環として、海の環境学習教室を開催いたしました!

ねんどでイルカをつくろう
こんにちは、ボランティアスタッフのみずまです。
この日は、「ねんどでイルカをつくろう」「ねんどでクジラをつくろう」の2本立て。
そして、ねんどのワークショップのあとは、スタンプラリー形式で展示体験もして頂きました。

上の写真は、イルカが完成!の図です。
完成したイルカたちは、「8月7日生まれのイルカたち」にて紹介しています。

プログラムスタンプラリー
イルカを作ったあとは、隣のスペースで展示体験。
すごろくでイルカやクジラと一緒に世界一周したり、イルカ救い(すくい)を体験。

ねんどでクジラをつくろう
そして、第2部は「ねんどでクジラをつくろう」
こちらもザトウクジラ完成!

ハッピーつながりカード
高学年を対象にしている「ねんどでクジラをつくろう」では、ハッピーつながりカードに自分たちができることを書いてもらっています。
自分にできることってなんだろう?
真剣に考えていますね。

完成したクジラたちとハッピーつながりカードは、「8月7日生まれのクジラたち」にて紹介しています。

なんだろうBOX
「ねんどでクジラをつくろう」の後も展示体験。
箱の中に入っているのはなんだろう?


暑い中、たくさんの子どもたちに来て頂きありがとうございました!



8月7日(土)、エコプラザ西東京が主催する「夏休み自由研究」のプログラムその2。
「ねんどでクジラをつくろう」にて誕生したクジラたち。
エコプラザ西東京で誕生したクジラたち
かっこいいクジラたちが27頭誕生しました!
そして、みんながそれぞれできること!
この気持ちを忘れずにいてほしいな。

8月7日(土)、エコプラザ西東京が主催する「夏休み自由研究」のプログラム「ねんどでイルカをつくろう」にて誕生したイルカたち。
エコプラザ西東京で誕生したイルカたち
キュートなイルカたちが34頭、誕生しました!
