9月24日、晴れ渡る秋空の下、川崎市の等々力競技場にて開催された川崎フロンターレ「エコ暮らしこフェア」に出展いたしました。
尾ビレタペストリー
尾ビレタペストリーを屋外で張るのも久しぶり。
プールサイドで目を引いていました。

こんにちは、ボランティアスタッフのみずまです。
初めての出展とあって、どのくらいの人が来てくれるのか全くの未知数。
19時試合開始のだいぶ前 15時から果たして来場者はいるのか?
・・・なんていらぬ心配でした。

ねんどでイルカを作ろう!15時の回
さっそく「ねんどでイルカを作ろう!」15時の回から、定員18名いっぱい参加して下さいました!

ねんどでイルカを作ろう!16時の回
16時の回も満員御礼!

ねんどでイルカを作ろう!17時の回
そして17時の回、外では試合を待つみなさんが続々来場中。

ねんどでイルカを作ろう!18時の回
もうまもなく試合が始まりそうな18時の回までありがとう!

こうして「ねんどでイルカを作ろう!」全4回を実施。
残念ながら時間の都合がつかなかった方も色々なプログラムに参加してくださいました。
プログラム色々やりました
「Tシャツミュージアム」で、日本近海で見られるイルカ・クジラたちを興味深く確認したり、「イルカすくい」で、ゴミをすくってイルカ・クジラたちの棲む海をきれいにしたり、と多数の方に足を運んでくださいました。

フロンターレの試合
「エコ暮らしこフェア」の後は、川崎フロンターレvs清水エスパルスの試合が、19時キックオフ。
会場を埋め尽くす、青、青、青・・・のユニフォーム、そしてフロンターレのイルカのマスコット”フロン太くん”と一緒にみんなでフロンターレを応援しました。
・・・が、残念ながら1-1のドロー。
チャンスはあったのだけれど、惜しかったなぁ~。


試合前の貴重な時間に来て頂いた多数のみなさま、ありがとうございました!
そして協力頂いた川崎フロンターレのみなさま、ありがとうございました!




9月24日、川崎市の等々力競技場にて誕生した計57頭のイルカたち。
川崎フロンターレのチームカラーにちなみ、すべてブルーです。
フロンターレのマスコット名、フロン太くんが何頭いるかな?

15時開始の回のイルカたち
15時開始の回のイルカたち

16時開始の回のイルカたち
16時開始の回のイルカたち


17時開始の回のイルカたち
17時開始の回のイルカたち


18時開始の回のイルカたち
18時開始の回のイルカたち
三連休初日の9月17日、八景島シーパラダイスにて「PADI MARINE SCHOOL AQUARIUM EVENT」が開催されました。
スクーバダイビングでお馴染みのPADI、CS放送のナショナルジオグラフィックチャンネル、八景島シーパラダイスの豪華共催によるマリンスクールです。

こんにちは、ボランティアスタッフのみずまです。
親子14組をお迎えしてのマリンスクール。
まずは、アイサーチ・ジャパンによる”ねんどでイルカを作ろう!”

ねんどでイルカを作ろう!
テレビカメラで写されながらとあって、ちょっと緊張(?)

親子で作るイルカ
いつもの子どもたちだけのワークショップとは違い親子で参加とあって、お父さんが手伝う姿も見られました。

イルカ完成!
イルカ完成!
親子で作ったイルカ、うれしいね。
完成したイルカたちは、”9月17日生まれのイルカたち”にて

楽しくイルカを作った後は、シーパラの舞台裏探検。
エサの冷凍庫
イルカや魚たちの大切なエサが入っている冷凍庫を見たり、

大水槽を上から
大水槽を上から見たりと、めったに見られない水族館の裏側を見学。
(下に見えているのが、シーパラ名物の水中エスカレーター)


ショー見学
裏側を見た後は、華やかな表の世界へ。
海獣たちのショーを観覧。
イルカの身体能力にはびっくりですね。

ショーの後に居残って、イルカトレーナーのおはなし。
強化の原理
イルカを調教する際の「強化の原理」を体感。
ホワイトボードに”ガッツポーズ”と書かれていますが、これに近い動作をすると、ベルを鳴らしてアメがもらえるのです。
こうやって、ある動作をするとエサがもらえるというのを覚えていくのですね。

そして、いよいよ最後はトレーナー体験。
トレーナー体験
実際に指示した動作をイルカがしてくれるっていうのは、楽しいんだろうな。
残念ながらスタッフは指をくわえて見てるだけ・・・

シロイルカにバイバイ
こうしてイルカ三昧の1日を終えたのでした。
参加頂いたみなさま、ありがとうございました!
素敵な体験ができましたね。

そして、イベントに呼んで頂いたPADI、ナショナルジオグラフィックチャンネル、八景島シーパラダイスの各団体のみなさまありがとうございました!

9月17日、八景島シーパラダイスにて開催された「PADI MARINE SCHOOL AQUARIUM EVENT」
親子で作った27頭のイルカたちが誕生しました!

9月17日生まれのイルカたち

