Merry Christmas!こんにちは、ボランティアスタッフの志麻です。
2012年もいよいよ終わりに近づいてきました。今年一年どんな年だったでしょうか?

先日12/13(木)~12/15(土)の3日間、東京ビックサイトにおいて行われた「エコプロダクツ展」。
今年は「森林(もり)からはじまるエコライフ展」の海担当ブースとして出展しました。
ワークショップスペース2012

寒い中たくさんの方にご来場頂き、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
出展ブースとワークショップスペースでは、「ねんどでイルカをつくろう!」の
ワークショップ実演を行いました。
これまでエコプロダクツ展で誕生したイルカは例年100頭を越えなかったのですが、
今年は念願の100頭を超え、104頭のかわいらしいイルカたちが誕生しました!
イルカ完成参加者のみなさんと②

ワークショップではイルカの完成後イルカのゴミの誤飲のお話から、水のつながり、
自然とのつながりをお話させて頂いています。
ワークあきさん(ゴミの誤飲)

小さな手を挙げて「ゴミをポイしてしない!」「水を大切に使う」「マイボトル使う」など、
ぼく・わたしのできること宣言を今回もたくさん聞くことができ、スタッフとして本当に
嬉しく思います。

世界にたった一頭だけのイルカを大切そうに、ニコニコ顔で持って帰っていきました。
おうちに帰ってイルカを見たら、ワークショップのお話を時々思い出してくれたら嬉しいな。

小さなお子様からご年配の方まで、本当に様々な方に出会えて、あっという間の3日間でした。
このご縁を大切に、来年もまたたくさんの方にお会いできる事を楽しみにしています。

ご来場頂き、本当にありがとうございました!!


                                












エコプロ3日目に誕生した42頭のイルカたち♪
エコプロダクツ2012の3日間で、合計104頭のイルカが誕生しました!

12月15日生まれのイルカたち
エコプロ2日目に誕生した35頭のイルカたち♪

エコプロダクツ2012で誕生したイルカたち
2012年12月13日~15日の3日間、東京ビッグサイトにて「エコプロダクツ2012」に出展いたしました。
開催1日目に誕生した27頭のイルカたち♪

エコプロダクツ2012:1日目に誕生したイルカたち
朝晩冷え込むようになりましたね。お元気でお過ごしでしょうか?
こんにちは、ボランティアスタッフの志麻です。今年最後のイベント「エコプロダクツ2012」のブース設営に
昨日行ってきました。
エコプロブース2012

エコプロダクツ2012について:
エコプロダクツ2012出展案内

今年は「森林(もり)からはじまるエコライフ展」コーナーの「海」担当として、出展致します。
自然環境系をはじめ、様々なNPOや団体等で構成されているスペースで森と海がつながっている、という事を
丸ごと体感できると思います!
ワークショップスペース

例年仕事が終わったらビックサイトへ直行して設営しています(^^;)。この為、設営は夜。
他の団体さんはほぼ設営が終了されていて、面白そうなブースがたくさんできあがっていました♪
エコプロ前夜風景

アイサーチのブースでは今年も「ねんどでイルカをつくろう!」ワークショップを随時開催致します。
無料!でご参加頂けますので、是非是非お越しください!また、その他アイサーチの活動のご案内や
フリーペーパー等の配布、イルカ・クジラクイズ等もやっています。

会場:東京ビッグサイト[東展示場 1~6ホール]
   アイサーチ出展位置:F-47

会期:2012年12月13日[木]~15日[土] 10:00~18:00  
                    *最終日は10:00~17:00

となっておりますので、最終日はどうぞお早めにお越し下さいませ。みなさまとブースでお会いできるのを
楽しみにしております♪




「師走」街にはクリスマスソングが流れ、イルミネーションが彩りをそえています。
こんにちは、ボランティアスタッフの志麻です。すっかり寒くなりましたが、如何お過ごしでしょうか?

去る12月2日(日)、フリーペーパー「フリッパー」の発送作業とスタッフ研修を行いました。
アイサーチ会員の皆様、ご支援企業の皆様のお手元にはフリッパーが既に届いているか頃かと思います。
flipper

この「フリッパー」では活動報告やスタッフの生の声、ホエールウォッチング情報、イベント出展予定等
様々な情報を盛り込んで、お届けしています。
原稿はすべてボランティアスタッフで毎回心をこめて書いています♪発送作業もまさに人海戦術(笑)。
地味(笑)ではありますが、これも大切な仕事。封筒一つ一つに思いを載せて、発送しました。
また、このフリッパーはアイサーチ出展イベント等でも配布しておりますので、お気軽にスタッフまで!

そして今回はスタッフ研修という事で「インタープリターとは?」をテーマに学ぶ時間としました。
日頃のオンシーズンではなかなかこのようなスタッフの勉強の機会が取れない事もあるのですが、
オフシーズンではこのような研修も行っています。

ところで、「インタープリター」という言葉、日本ではなかなか日常で馴染みがない言葉ですよね。
アイサーチが取り組む、環境教育という分野ではよくする言葉ではあるのですが…。
実はもともとは「通訳者」や「翻訳者」を指す言葉なのです。それが【自然の言葉を伝える人】という
意味で使われるようになったのだとか。深いですね~。

この「インタープリターとは何か?」を学ぶために、私が公益財団法人キープ協会様の講座で
学んできた事を、スタッフのみんなで改めて考える時間となりました。
公益財団法人キープ協会様についての詳細は下記リンクをご参照下さい。
公益財団法人キープ協会様

キープ協会様は山梨県清里高原にあり、今回はその雰囲気を少しでも再現しようと森の落ち葉等を使った
アクティビティ(ゲーム)とミニ講義の2本立てで行いました。
ミニ講義アクティビティ

アイサーチの大切なテーマ「All as one」(すべては一つにつながっている)。森、川、海。
みーんな繋がっているのですよね。そんな事に思いを馳せながら、一人ひとりが
アイサーチのスタッフとして「伝えたい事」について、改めてじっくり向き合う時間となりました。

今年度最後のイベントが有明ビックサイトで行われる「エコプロダクツ展2012」です。
エコプロダクツ2012

明日12/13(木)~12/15(土)の3日間。もちろん!「ねんどでイルカを作ろう」のワークショップも
ありますので、是非ご来場下さい。みなさまとお会いできる事を楽しみにしています。

最後までお読み頂きありがとございました。
