こんにちは!新人ボランティアスタッフのつよしと申します!

今回、イベント参加2回目にして早くもブログを担当させていただくということになりまして、内心ちょっとドキドキです…!
お見苦しい点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!


6月8日(土)に、新江ノ島水族館前にて開催されました、ワールドオーシャンズデイ2013に参加いたしました。

このイベントは、「世界と海がひとつになる日」をメインテーマに、世界の海について考える日として、世界中で行われているものです。

当日は晴天に恵まれ、目の前の海からは心地よい潮風の吹く最高のコンディション!

そのおかげか会場も大盛況!アイサーチのブースにも予想を上回るたくさんの方々にご来場いただきました♪

IMG_0271_R.jpg


さて、今回行ったワークショップは主にイルカすくいとねんどイルカ作りの2つ。

ねんどイルカ作りは、会場が水族館前ということもあってか親子連れの方が多く、なんと一日限りのイベントにも関わらず、この日は57頭ものねんどイルカが誕生しました

それぞれとっても個性にあふれてます♪
世界にひとつだけのイルカ、大切にしてね。

IMG_0287_R.jpg


ところ変わってイルカすくい。こちらも大忙し!全部でなんと200人近い小さなお客様にイルカを救ってもらい、海がいつまでも素敵ないきものたちとの出会いの場であるために、みんなそれぞれ何ができるか、ゲームを楽しみつつ考えてもらいました。

IMG_0320_R.jpg


スタンプラリーの際に行ったイルカ・クジラクイズも好評で、意外と皆さんクイズの答えを知っている人が多くびっくり!
関心のある人が多いというのはまた嬉しいです^^

IMG_0349_R.jpg

この日は本当にたくさんの方にブースにいらしていただきました。少しでも多くの方に僕たちのメッセージが伝わっていれば幸いです!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


さて、そんなこんなで大忙しだったで1日。あっという間に時間も過ぎて夕暮れ時。
ブースも撤収し終わり、潮風に誘われて最後までいた居残り組は会場目の前の海へ!

image_R.jpg
時間がたつのも忘れ、びしょ濡れの砂まみれになりながらも、辺りが暗くなるまで楽しいひと時を過ごしたのでしたー。 (^^)
「ワールドオーシャンズデイ'13」にて生まれたイルカたち。

今回のイルカは、おひさま元気なイエロー。

IMG_0272_R.jpgIMG_0273_R.jpgIMG_0274_R.jpg
IMG_0275_R.jpgIMG_0276_R.jpgIMG_0278_R.jpg
IMG_0282_R.jpgIMG_0279_R.jpgIMG_0280_R.jpg
IMG_0281_R.jpgIMG_0291_R.jpgIMG_0292_R.jpg
IMG_0283_R.jpgIMG_0289_R.jpgIMG_0290_R.jpg
IMG_0295_R.jpgIMG_0296_R.jpgIMG_0297_R.jpg
IMG_0298_R.jpgIMG_0293_R.jpgIMG_0309_R.jpg
IMG_0310_R.jpgIMG_0299_R.jpgIMG_0300_R.jpg
IMG_0308_R.jpgIMG_0315_R.jpgIMG_0311_R.jpg
IMG_0312_R.jpgIMG_0313_R.jpgIMG_0314_R.jpg
IMG_0319_R.jpgIMG_0326_R.jpgIMG_0316_R.jpg
IMG_0317_R.jpgIMG_0318_R.jpgIMG_0328_R.jpg
IMG_0329_R.jpgIMG_0330_R.jpgIMG_0331_R.jpg
IMG_0327_R.jpgIMG_0336_R.jpgIMG_0332_R.jpg
IMG_0333_R.jpgIMG_0334_R.jpgIMG_0335_R.jpg
IMG_0338_R.jpgIMG_0339_R.jpgIMG_0341_R.jpg
IMG_0342_R.jpgIMG_0337_R.jpgIMG_0344_R.jpg
IMG_0345_R.jpgIMG_0346_R.jpgIMG_0347_R.jpg
IMG_0343_R.jpgIMG_0351_R.jpgIMG_0350_R.jpg
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます。)   

たくさんのご参加ありがとうございました!
