こんにちは、ボランティアスタッフの のりです。
9月1日(日)に葉山大浜海岸と隣接の葉山公園にて開催された「葉山マリンフェスタ2013」に初出展しました。

この「葉山マリンフェスタ2013」は、25歳の若さで亡くなったプロサーファー佐久間洋之介の「子供たちに海の素晴らしさを知ってほしい!」
という願いを込めたイベントで、アイサーチの「いつまでもイルカ・クジラと会える地球であるために」まずは海のことを知ってもらおう! という思いと重なります。
マリンスポーツの体験教室やワークショップ、地元有名店の出店などで、海好きな大人から子供達が集りました。
20130901_hayamamarinefesta (61)_R
当日は、目の前が海というロケーションで、しかも青空の中、我々アイサーチもワークショップ「ねんどでイルカをつくろう!!」を開催

出だしはボチボチでしたが、一人が参加すると「あっ」という間に大盛況!!
親子で参加したり、マリンスポーツの体験教室を終え、水着で濡れたままな子、砂だらけで参加する子もチラホラ。
今までにない、海を身近に感じながら、いろんな意味でアツイ会場となりました。
20130901_hayamamarinefesta (29)_R
1日中、風が強く、何度もねんどがコロコロと転がり。。。

ねんどイルカを作り終え、お姉さんによるイルカ・クジラの棲む海のお話。
「海が汚いと、ゴミをイルカたちが食べちゃうよ。大切な海、きれいな海を守っていくためには何をしようか?」
「ゴミを拾う、ゴミを捨てない!!」
と、答えてくれるまでのが、いつもの感じ。

その時、一人の女の子が猛ダッシュ!!
なんと早速、近くにあるゴミを拾いに。それに続き男の子も猛ダッシュ!!
なんて純粋で、アツイんだ!!! やっぱりアツイ大人たちの遺伝子が受け継がれているよ~(嬉泣)

その光景を見てスタッフは、感激!!、やって良かったなぁと。

今回生まれたイルカたちの紹介はコチラです

20130901_hayamamarinefesta (11)_R
来て下さった皆さん、ありがとうございました。
自分たちに出来ることから、小さなことでも始めましょう!!
きっと、きっと自然は応えてくれます。
葉山マリンフェスタにて生まれた40頭のイルカたち。

20130901_ni.gif

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
会場の様子はコチラです

