4月21日(土)、22日(日)の2日間、東京・代々木公園で開催された「アースデイ東京2014」に出展しました。
今回参加したボランティアスタッフ2名からそれぞれ1日目、2日目の様子をお伝えします。


≪1日目≫

こんにちは。
ボランティアスタッフの のりです。
このアースデイ東京も年々、規模が大きくなり今年はテーマごとに各団体が配置され、来場された方はもちろん、出展している側も楽しめるイベントとなりました。
IMG_1434_R.jpg
今年も数多くの来場者に来て頂き、アイサーチのブースでは、「イルカすくい」を実施、小さなお子さん達に大好評でした!!
小学生以下のお子さんが多く、帰り際に『海にゴミは捨てないよ』と言ってバイバイしてくれるので、こちらも嬉しくなります。

そしてこのイベントの特徴でもあるんですが、海外から来る人も多いいんです。
アイサーチ(ICERC)の「アイ」は、「イルカ・クジラ・海など自然への愛」の愛にも感じるのですが、実は"International" の "I" なんです。
それを感じることが、今年のアースデイ東京ではありました。
IMG_1428_R.jpg
「イルカすくい」ではまず、紙芝居「ぴっちゃんの冒険」から始まるんですが、今回2回目のボランティア参加になる、えりかによる英語バージョンが出来たのです。
これにより、日本語が分からない海外のファミリー達にも関心を持ち、楽しんで頂きました。


≪2日目≫

こんにちは!ボランティアスタッフのまこです。
アースデイ東京2014の二日目も、アイサーチブースにたくさんの方が訪れてくれました。

昨日に引き続き大好評だったイルカすくい。
下は2歳のお子様から上は大人の方まで、たくさんの人が水のつながりの話に耳を傾け、イルカすくいを楽しんでくれました。
IMG_1451_R.jpg
中には何回もイルカすくいをやりにきてくれた子が、
「(別のお友達に)これはイルカの餌になるからそのままでいいんだよ。」
とスタッフのように教えてあげていたり、
お子様がイルカすくいをやっているのを見ていた保護者の方が、
「こうやって楽しみながらイルカや海のことを知れるのはいいですね。」
とお子様と一緒になって関心を持ってくださる方が多くいらっしゃいました。

IMG_1390_R.jpg
また、2種類あるてぬぐいも大人気でした。
とても素敵なデザインなのですよ。是非、お手にとってみてくださいね。


2日間、アースデイ東京2014の数あるブースの中から、アイサーチジャパンのブースに来てくださり本当にありがとうございました。
たくさんの方と出会えて、そしてアイサーチのことを知っていただきとてもうれしかったです。

また次回のイベントでも多くの方と出会えますように。
こんにちは!そしてはじめまして。ボランティアスタッフのまこです。
4月12日にボランティアスタッフミーティング「アイサーチday~新年度始まりの会~」を行いました。
 
アイサーチのプログラム内容を話し合ったり、スタッフがオーストラリアに訪れたときに体験したクジラの調査やイルカの話を聞いたりしながら、これからのアイサーチをよりよくするためにアイディアを出し合いました。
 
普段のイベント時には、スタッフ同士でじっくり話し合う時間を取ることはなかなか難しいのですが、今日はみんなの意見や話をたくさんたくさん聞くことができました。
このような話し合いがアイサーチの活動をより広げ、そしてより深めていくのだと思いました。
 
また話し合いの合間に、近くを流れる小川に沿って歩きながらクリーンアップも行いました。
川べりにはカラスノエンドウやオオイヌノフグリなどの野の花が咲き、小川にはアメンボや桜の花びらが流れていましたよ♪気持ちの良い季節となりましたね。
 
このような小さな小川がイルカ・クジラの住む大きな海につながっていると思うと、私たちが身近でできることって普段からいっぱいあるんだなぁと改めて感じます。
「ピクニックに行ったらゴミは持ち帰ろう。」
「(レジ袋をもらわないように)出かけるときは、エコバックをかばんに。」
小さなことだけれど、私たちができる一つ一つが海や自然に“つながっています”。
 
アイサーチは今年度もたくさんのイベントに参加予定です!
今年度も盛り上げていきたいと思いますので、みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
それではまたイベントでお会いしましょう~♪
 
【日時】2014年4月19日(土)、20日(日) 両日共10:00スタート
【会場】代々木公園 イベント広場・けやき並木
[ 入場無料・雨天決行 ]

4月22日は、"地球の日"。
アースデイを通して環境のかかえる問題に対して人々に関心をもってもらおうというのが、このイベントの始まりです。

edt_logo_s.jpg

アースデイ東京。今年のテーマは、「この地球(ほし)の声に耳をすまそう。
この地球(ほし)に棲む声なき生命のささやきに耳を傾け、まだ見ぬ未来の子どもたちの笑顔を願い、
この時代に生きる私たちがするべきことを、様々なプログラムを通じて具体的に提案します。

icerc_panel003_R.jpg 

アイサーチ・ジャパンは、「水のつながり」を感じてもらい、「イルカクジラのために自分にできること」を考えてもらうキッカケを提供します。
イルカ・クジラのすむ海をきれいにするアクションを体験する「イルカすくい」やイルカ・クジラに関する豆知識が学べるクイズなど、気軽に楽しみ、学べるワークショップを行います。
またオリジナルエコ商品をとりそろえたFlipper's STOREもあります。

イベントの詳細はコチラ
ぜひご来場ください。
こんにちは。

3月29日(土)から30日(日)にかけて、パシフィコ横浜で行われた
『Forest For Rest~SATOYAMA & SATOUMIへ行こう~2014』に出展しました。

イベントの詳細はこちら

今回アイサーチブースでは、なんだろうBOXを展示、出張フリッパーズストアも開店です。
IMG_1367_R.jpg

29日には、元モーニング娘。の小川麻琴さんがブースに来訪。ホンモノのイルカ
の歯に興味津々です。
IMG_1370_R.jpg


なんだろうBOXには、ホンモノのイルカやクジラの骨や歯などが入っています。
同じイルカクジラの仲間でも、食べるものによって「歯」の形がこんなに違うん
ですね。
なかなか触れることのできないものにみなさんも興味を持っていただきました。
IMG_1373_R.jpg

IMG_1377_R.jpg


30日には、元モーニング娘。の辻希美さんが来訪。クジラのヒゲ板をじっくり観
察していました。
IMG_1382_R.jpg


今回は、アイドルやアイドルファンのみなさんにも、イルカクジラのことをたく
さんお話することができました。

出展の機会をいただき、ありがとうございました!
