fc2ブログ

スタッフAです。

 

黒潮町報告第二弾、おまちかねのホエールウォッチングについてです!

 

10年ほど前アイサーチで黒潮町に行き、地元の子どもたち向けのイベントを開催した時にウォッチングをしたのですが、その時はニタリクジラ数頭とマイルカの大群に出会いました。

あの壮大な光景は今でも記憶が薄れることなく、感動とともにしっかり覚えています。

 

5年前にプライベートで行った時は、船は出たのですが波が荒くイルカにもクジラにも出会えませんでした。

そして去年、アイサーチのFlipperの取材で黒潮町へ行った際も、風が強く船が出ませんでした

 

あの光景は幻か、と思える日々でしたが、今回は??

 

わたしたちは8:00の便を予約していたので、7:30に港に集合。

受付のあと、事務局の方の黒潮町のクジラやイルカについての説明を聞きます。 

黒潮ww (1)

 

そして定刻どおり、船に乗り込み出発です。

 黒潮ww (2) 黒潮ww (3)

 

少し曇っていましたが、視界は良好!

船が港をでる時の静かな時間は、静かに胸が躍ります。

 黒潮ww (4)

 船長が無線でやりとりしている間、私たちも目視でクジラのブローやミズナギドリが集まる場所を探します。

 

しばらくすると船長が「ここから15分くらいの所にイルカの群れがいるそうなので、そこに向かいます。」とのこと。

期待に胸が膨らみます。

 

船がスピードを落としたその瞬間、「イルカ!」と誰かが叫び、船がゆっくり近づきます。大群でした!

ゆっくり泳ぐイルカたち。

急いでいる様子はありません。

すぐそこに陸が見えていて、本当にこんなに近くにこんなにたくさんのイルカがいるんだ、と思いました。

 黒潮ww (5)

 

船が少しスピードを出すとすぐに船に近づいて来て、船の出す波に乗ってぴったりついてきてくれました。

海も凪いでいて、すごくクリアですごく青い!

黒潮ww (6)

船長のお話ではざっと200頭のマイルカが、約1時間ずっと船の周りを泳いでくれていました。

それはそれは気持ちの良い時間で、また忘れることのできない記憶として残ることになりました。

イルカたち、ありがとう!

お天気、ありがとう!

波とか潮とかも、ありがとう!

感謝の気持ちがいっぱいです。

 

黒潮町はとっても遠いところですが、こんな気持ちをくれる町です。

みなさんも一度訪れてみませんか?

イルカ・クジラの棲む海へ。

 

NPO砂浜美術館、大方ホエールウォッチング(大方遊漁船主会)のみなさん、ありがとうございました!

また行きます!!

黒潮ww (7)

NPO砂浜美術館 ホームページ http://www.sunabi.com/

大方ホエールウォッチング ホームページ http://www.nitarikujira.com/whale/

スポンサーサイト



スタッフAです。

 

昨年に引き続き、今年も高知県黒潮町に行ってきました!

黒潮町には「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。」というコンセプトの砂浜美術館があります。

この時期の砂浜美術館は、毎年砂浜でTシャツアート展が催され、日差しも強くなり、それはそれは壮大でキラキラした場所なんです。

黒潮町出展2016 (1) 

アイサーチは、「海辺のお店やさん」というエリアの芝生広場で出展させて頂きました。たくさんの地元や四国近郊のお店が屋台で食べ物や雑貨を出店していました。

初日におとなりになった雑貨屋さんの方は、愛媛から毎年来ているとのこと。「ここが好きだから毎年来てるのよ〜」とニコニコして言われていました。

 

アイサーチの出展では、海辺のイベントで大人気の「イルカすくい」を行いました!イルカやクジラの棲む海に浮かぶゴミだけをすくって、海をキレイにするゲームです。

初日は午後からの出展でしたが、54名の方々に参加して頂き、大盛況でした!

黒潮町出展2016 (2)

ゲームをしながら、海にあるたくさんのゴミのことや、そのために苦しんでいる海の生き物についてお話しました。

実はその日の朝、アイサーチスタッフはホエールウォッチングに行ってたくさんのイルカに出会ってきたところだったので(そのお話は次の記事で!)

「さっきそこの海でたくさんのイルカを見てきたんだよー!」と言うと、地元の人たちが「え?ここの海にいるの?」と驚いていました。

「イルカに会えたけど、やっぱりゴミも時々プカプカ浮いていて、そこにいるイルカが飲み込まないかヒヤヒヤしたよ」と話すと、「ゴミを捨てない!」「ゴミを減らします!」と言ってくれました。

 

翌日も朝から出展したのですが、風が強く台風型の低気圧が来ているとのことで、お昼頃嵐の前に撤収しました。

 

たくさんの高知や四国の地元の人たちとたくさんお話できました。

イルカクジラが大好きで、彼らに会うために日本全国を訪ねている方も、アイサーチが出展してると聞いて駆けつけてくれました。

ずっと昔、黒潮町のホエールウォッチングでお世話になった当時のスタッフの方も、家族連れで遊びに来てくれました。

アイサーチスタッフのEちゃんがその昔Tボラ(Tシャツアート展ボランティア)だったので、いろんな人に「おかえり!」と迎えてもらっていたり、当時の仲間が家族で遊びに来てくれていました。

黒潮町出展2016 (3)

イベントを通して、いろんな所から集まった方々と、イルカ・クジラや海を通して様々なお話ができ、これほど嬉しいことはないなーと思える出展となりました!

これを読んでくれたそこのあなた、今度は一緒に黒潮町に行きませんか?

 

遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました!

NPO砂浜美術館事務局&ホエールウォッチング事業部のみなさん、ご協力ありがとうございました!

また会える日を楽しみにしています。

NPO砂浜美術館 ホームページ http://www.sunabi.com/
大方ホエールウォッチング ホームページ http://www.nitarikujira.com/whale/