上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月7日 午後

続きましては、島の子どもたちと行く、ホエールウォッチング。
参加対象は3年生からとなっており、子ども8名の参加となりました!
この日、昼近くから風が吹いてきて、弱い雨も降ってきたり…
クジラを見つけた情報が入ってからの出航となりました。
zamamiww20141.jpg
出発前にブリーフィング。
期待が高まりますね!

zamamiww20142.jpg
そうです。
今回は釧路で見られているクジラが座間味の海に来ていないかを探すべくウォッチングなのです!!

zamamiww20143.jpg
みんな乗っていたのはESCORTという船。
キャーキャーと楽しそうな声か聞こえてきましたよ~
私たちは、別の船で同じクジラたちを観察しておりました。

zamamiww20144.jpgzamamiww20145.jpg
この日は南の海域で親子とエスコートの3頭をウォッチング。

zamamiww20146.jpg
戻ってからは、振り返り。
展示を見ながら、ザトウクジラだけでなく、シャチのお話も聞きました。
このハリボテのシャチ。実寸だそうです。
zamamiww20147.jpg
オスの背ビレも2m位あります。背の高い大人より長いのですね。

zamamiww20148.jpg
沖縄からはるか遠い海のお話を聞いて、
海はつながっていること、
ザトウクジラは長い長い旅をして今ここにいるということ。
地球規模で生きる彼らに感動です。
子どもたちはどんなことを思ったかなー?

つづく。
Secret

TrackBackURL
→http://icerc.blog27.fc2.com/tb.php/734-3387d4c9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。